ここ数日は暖かいですね。はやく春になるといいなと思ってます。

さてニュースター楽器でチェロを習ってる生徒さんの話です。
いつものとおりワタクシですが。。。。

1月22日(日)ワタクシが所属してます江東フィルハーモニーオーケストラの演奏会でした。
まだ10日も経ってないのに随分昔のような気がします。

演目はボロディン「イーゴリ公序曲」とドヴォルザーク「レクイエム」でした。
メインのレクイエムは長い曲です。
演奏時間は約98分。

昨年の8月から練習をはじめて半年。
最初は曲を覚えるまでに随分と時間がかかりました。
派手さもない曲なので、最初はむむむむむむ・・・という感じでしたが曲を知るにつけ、とても美しい曲だという事に気が付き、とても好きな曲になりました。

ワタクシは今回で5回目の演奏。
手に汗びっしょりの2年半前に比べたら、随分と場に慣れてきました。

レクイエムでは合唱団の他にプロのソリストの歌があるのですが、これがウットリしてしまうほど美しい。
演奏しながらそういうのも楽しめるようになってきましたね。

b0153560_1741511.jpg
今回演奏した場所から
b0153560_1742384.jpg
リハーサル始まる前
b0153560_17421340.jpg
本番

弦楽器の団員は大人から楽器をはじめたという方も多いです。
聞いてみると、みんな最初は弾けなかった!って言いますね。
ワタクシも、もうオケなんか入っちゃダメだろうってくらい弾けないのに入団しちゃって。。。。

まだまだ全然ダメなんですけど、少しずつは成長しているかな?とも思います。
それにオーケストラは本当に楽しい!

楽譜もぜんぜん読めないところから習いはじめたチェロですが、こんな風に音楽を楽しめるようになったのも教えてくれる講師さんのおかげですね。ときに優しくときに厳しいですが(笑)

春から何かをはじめたい大人の方。
音楽っていう選択肢はあり!ですよ!

ニュースター楽器でのオリジナルレッスンともに無料体験レッスン受付中!
ニュースター楽器では無料体験レッスン実施中!(コチラからどうぞ)

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2017-01-30 17:54 | 生徒さん演奏!

寒い日が続きますね!
冬真っ只中ですが春に向けて音楽教室も準備中です!
春からのお子さんの習い事は音楽で決まり!です。

1、2歳のコースがどれみランド
3歳からのおんがくなかよしコース
4、5歳からは幼児科コース
になります。

ヤマハ音楽教室のメソッドは総合音楽教育です。
耳のチカラが一番つく4,5歳から音楽をはじめられることは、その後の音感にとても良いです。
またグループレッスンならではの協調性、社会性も身につきます。

これからお子様の習い事を検討されているなら、是非ヤマハ音楽教室の体験レッスンに遊びに来て下さい。


西荻窪センターで体験はコチラをクリック

阿佐谷センターで体験はコチラをクリック

カシス鷺ノ宮センターで体験はコチラをクリック

カシス武蔵関センターで体験はコチラをクリック



体験プレゼントももらえるのでお気軽に遊びに来て下さい!!

ニュースター楽器でのオリジナルレッスンともに無料体験レッスン受付中!
ニュースター楽器では無料体験レッスン実施中!(コチラからどうぞ)

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2017-01-20 15:40 | ぷっぷるの旅

あけましておめでとうございます!
本日から2017年の営業もスタートです!
今年も地域のみなさんに音楽で幸せになってもらえるように講師スタッフともどもがんばりますので、よろしくお願いいたします!


さてみなさん年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

ワタクシはチェロを持って実家に帰省。
お正月って昔から暇でやることないので、チェロの練習をしてました。
b0153560_1752261.jpg


なかなか普段の生活の中では練習時間をとるのも、大きな音を出すのも難しかったりする場合があるけどこれだけ暇だと他に選択肢もなくて良かったです。

とはいえ1月22日に所属しているアマオケの定期公演があるので、焦ってます。。。。
あと17日後!!!

ということで今日はチェロのレッスンもあるのでしっかり見てもらわないと。

演奏会ではボロディン「イーゴリ公序曲」とメインはドヴォルザーク「レクイエム」を演奏します。
レクイエムは90分くらいの長ーい曲です。
ソリスト、合唱団との演奏なのですが、ソリストとの練習は歌声が美しすぎて聴き惚れてしまいます。
昨年の練習のときには聴き惚れすぎて、チェロが入る場所で入りそびれてしまいました。

ドヴォルザークのレクイエムはなかなか聴いたことがない方も多いと思いますが、機会があれば是非聴いてみてください。

ちなみに今度の演奏会でのソリストの一人が当社のうたのレッスンの講師の池端先生です。
当社の講師さんと同じステージに乗れるなんて嬉しいですね。
聴き惚れて入り間違えないようにしないと・・・・



ニュースター楽器のホームページはコチラから!無料体験のお申し込みも出来ます!

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2017-01-05 17:18 | ぷっぷるの旅