こんにちは!

少しずつ陽が長くなってきましたね。
まだまだ寒いですけど春は少しずつ近づいてますね。

そんなわけで2月7日(日)にヤマハ音楽教室の発表会があるのですが、着々と準備は進んでます。
毎年プログラムの表紙は本社事務のNさん担当。
今年は「Perfumeっぽい感じにしてくれる?」とワタクシの趣味?もいれつつ。
とってもいい感じに仕上がりました!


b0153560_1693726.jpg

画はNさん、色はワタクシが(PC上で)塗ってます。

今週から生徒さんに配布しはじめますのでお楽しみに!

生徒さんは2週間後に発表会ですが、ワタクシは先日(1/24)に所属しているアマオケでのニューイヤーコンサートでした。
ニューイヤーコンサートは小品を12曲演奏!こんなに沢山の曲を演奏するのは初めてでした!
アンコールに「美しき青きドナウ」や「ラデツキー行進曲」を演奏できて、ニューイヤーらしい感じで楽しかったです。
そしてまだまだ練習してチェロうまくなりたいなーと思いました。
演奏会が終わった翌日は、久しぶりにチェロを弾かない!と思ったのですが、なんだかんだと10分くらい練習。

そうそう練習は裏切らないですからね。

そんなわけで発表会までもう少しですが、生徒さんも当日良い演奏ができるようにがんばってくださいね!

ヤマハ音楽教室体験レッスン受付中です!

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2016-01-26 16:37 | ぷっぷるの旅

寒いですね。

寒いと思ったら松岡修造がオーストラリアに行ってるそうです。
彼が日本にいないと寒波がおしよせる今日このごろです。

ちなみに暦の上では1月21日(明日)が大寒だそうです。。。。

さて今日はこの春の新レッスンの紹介。
b0153560_16574410.jpg


そうリコーダーです!!
写真はワタクシのリコーダーコレクション(笑)あと2本くらいあったかな?

小学生の時にやっていた方も多いと思います。
ワタクシも小学生の時にソプラノリコーダーが授業であったのですが、リコーダーを手に入れた日に配られた教則本?のようなものは、もらったその日に全部クリアしました。

リコーダー超楽しい!と家でもピーピー吹いて親に「うるさいっ!隣の部屋に行け!」と言われてました。

とまぁ懐かしのリコーダー。

気軽に楽しめるし奥の深い楽器でもあります。

リコーダーという名前の由来に少しおもしろい話があります。以下引用
【昔のヨーロッパで「鳥にきれいな歌を歌わせるようにする」趣味があったそうです(日本でも「鳴き合わせ」ってありましたね)。きれいな歌を歌う鳥のそばに若い「鳴き声練習中」の鳥をおいておくと、いい歌をマネするのできれいな歌を歌うようになるそうです。
そこでそれを一歩進めて、「その鳥に合ったきれいな曲をそばで吹く」ことで「鳴き声練習中」の鳥にきれいな歌(曲)を歌わせる、ことをしたようです。つぐみの歌、ナイチンゲールの歌などいろいろな鳥用の曲が残っています。
もうお分かりですね。見方を変えると「曲を鳥に覚えさせる」≒「鳥に曲を記録する」、つまり鳥に recording するわけです。
そういったわけでレコーディングする器具( instrument )を Recorder といった、という説です。】

なんて素敵な楽器でしょう!
鳥に歌を覚えさせるための楽器なんて!

ということでそのリコーダーでつくろうと思ってるコースは
1.今流行っている曲をリコーダーで演奏!コース
2.バロック音楽を楽しもうコース
3.70歳からはじめるリコーダーレッスン

只今講師と検討中です。

詳細決まり次第またご紹介させていただきます!

他にも色んな楽器が習えるニュースター楽器のHPはコチラ

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2016-01-20 17:11 | レッスン紹介

おはようございます!

今日も寒いですが空気が澄んでいて空が綺麗ですね。
寒い寒いと思いつつもキリッとした冬の青空は、なかなかよい気分になります。

音楽教室ではそろそろヤマハ音楽教室の春の体験がはじまりつつありますが、大人の方の問合せも増えてきています。

ニュースター楽器ではピアノはもちろんですが管楽器、弦楽器、うた(ボイストレーニング、声楽)と色んな楽器のレッスンがあります。

世の中の潜在的には「楽器始めたい!」という大人の人、もっともっと多いと思ってるのですが、体験レッスンに来るのって意外と勇気がいるものなのでしょうかね。

少しでも入口のハードルを下げて、たくさんの人に音楽を生活にとりいれる喜びを味わってもらいたいと思う今日このごろです。

そんなわけでホームページには「大人になってから楽器をはじめた生徒さんの声」「よくある質問Q&A」を掲載してます。

楽譜が読めないけど・・・とか、こどもの時に音楽の成績が悪かった・・・とか
この年齢からはじめて出来る?・・・とか

色んな不安があるかと思いますので。

ほんと声を大にして「安心して下さい!絶対楽しいですから!」と言いたいです。

b0153560_10241432.jpg

コチラは弦楽器の大人の生徒さんでアンサンブルの様子

これは昨年、大人の発表会の前に弦楽器のみなさんで集まっての「予行演習」とせっかく集まったから「アンサンブルしましょう」という会でした。

こどもの頃少し習っていた方や、全くの初心者からはじめた方まで本当に音楽を楽しんでくれてます。

ワタクシもヘ音記号なんか読めません!状態からチェロを習い始めて6年目となりました。
読めなかった楽譜もだいぶ読めるようになり、憧れだったアマチュアオーケストラにも入団したりと楽しんでます。

自分が生徒なものですから、どんな風に音楽と関わっていったら、まずはスタートしてもらえるか?そして楽しく一生続けていけるだろうか?と日々考えたりしています。

単なる「習い事」ではじめたものが、少し大げさに聞こえるかもしれませんが、ある時「生活とか人生の一部」になる。

これは「音楽」だけに限ったことではないですけども。

でもニュースター楽器で音楽をはじめた方々には、そんな風になっていただきたいと勝手に思っています。

ということで大人も子供もNo Music! No Life!で!

ニュースター楽器のHPはコチラ

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2016-01-14 10:46 | レッスン紹介

こんにちは!

まだまだ寒いですが少しずつ陽が伸びたりして、春の足音が聞こえてくる・・・にはまだはやいですかね?

でもきっとあっという間に春です。

そんなわけで、ヤマハ音楽教室の春の体験レッスンがはじまります。
b0153560_11114523.jpg


1,2歳児ドレミらんど らっきクラス ぷっぷるクラス

3歳児はおんがくなかよしコース

4,5歳児は幼児科コースです

世の中にはたくさんの習い事がありますが、なかでも音楽はとても良いものだと思います。
脳科学の観点からもピアノはすばらしいもののようですね。

以下引用
「現在、学術的に証明されている限りにおいて、ピアノほど脳にいい習い事はありません」と、きっぱり言いきる澤口先生。その理由についてさらにお聞きすると、
「まず、ピアノを習えばピアノに必要なスキルが身につくのは言うまでもないですね。しかし、ピアノが他の習い事と違うのは、それだけに留まらない万能性があるからなんです」

詳しくはコチラ

ニュースター楽器では西荻窪センター 阿佐谷センター 武蔵関センター 鷺ノ宮センターにて体験レッスン実施中です。

予約はネットからできます!


是非お気軽に遊びにいらして下さい!

西荻窪センター体験予約はコチラ
阿佐谷センター体験予約はコチラ
武蔵関センター体験予約はコチラ
鷺ノ宮センター体験予約はコチラ

子供から大人まで色々な楽器が習えます!
ニュースター楽器のホームページはコチラ

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2016-01-08 14:42 | レッスン紹介

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!

今年はカレンダーの関係で1月4日から音楽教室は初まりました!
2月に発表会があるので、講師さんも生徒さんも今が頑張りどきです!

そんなワタクシも1月24日に所属しているアマオケの演奏会を控えておりまして、頑張りどきだったりします。
ということでちょっと宣伝しちゃおうっと。
b0153560_1719176.jpg

ニューイヤーコンサートというやつなので、小さな作品を沢山演奏する形式です。

ウィーンフィルがやってますよね。
なんとかシュトラウスさんの曲や、バレエ曲なんかの演奏があって、最後にアンコールでラデツキー行進曲っていうアレです。

オケに入って3回目の公演ですが、こんなに曲数が多いのもはじめてです(汗)
交響曲みたいな長い曲にじっくりと取り組むのとは違って、これはこれで大変ですが、楽しいですが、やっぱり大変です(笑)。

まだまだへたっぴな中でも、練習はするので、少しずつ今までできなかったことが出来るようになったり、やっぱり出来ないままだったりします。
音を出すのがコワイ時も多々あります。
それを克服するのは練習するしかないんですけどね。

とまぁワタクシの話をそれくらいにしといて。。。


これから春にかけてはヤマハ音楽教室のグループレッスンの体験レッスンがはじまります。
他にもニュースター楽器では沢山の楽器が習えますので、大人もこどもも興味があればどんどん体験してもらいたいです。

こどもたちは将来、大人になったときにきっと役立つ音楽力が身につきます!
おとなたちは、これからの人生がよりゆたかになります!

習い事はたくさんあるけど、音楽くらい、そして楽器を演奏できることくらい素敵なことって、そんなに沢山はないんじゃないかと思っています。

そんなわけで、今年も音楽を通してニュースター楽器に関わる皆さんが音楽を通して幸せを感じていただけますように頑張っていきますので、よろしくお願いいたします。

まずは無料体験レッスンからどうぞ!
ニュースター楽器のWEBサイトはコチラをクリック♪

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2016-01-06 17:42 | ぷっぷるの旅