こんばんは!
今日で11月も最後で明日からは12月です。
なんだかほんとあっという間ですね。

さて先日11月29日(日)にヤマハ音楽教室での秋の最後のイベント「ジュニアオリジナルコンサート」を実施してきました。

これは生徒さんが自分で作曲した曲を演奏する発表会です。
ピアノだったりエレクトーンだったり、お友達と二人でエレクトーン、ピアノのアンサンブルを作曲したりと色んな曲が聴けました。

b0153560_175374.jpg

ヤマハ音楽教室のレッスンの特徴のひとつがこの創作活動です。
このJOCは1972年からヤマハ音楽教室がやっている活動なので、実は私と同い年です。

今回は小学1年生から6年生の生徒さんが発表してくれました。
みんなそれそれイメージがあって、それを音楽にしちゃいます。

「明るい感じにしたかったから好きなト長調で!」とか「しっとりとしたイメージなので短調で」とか自分のイメージにあった調を考えたりとか、本当に毎年感心してしまいます。

音楽って生きていくためには一見必要ないじゃないですか?
食べなければ死んでしまう。
睡眠をとらなかったら死んでしまう。
というような。

それでも私はやっぱり生きていくには音楽って必要なものだと思うのです。

もう、だいぶ忘れてしまったけれど、子供から大人になっていく過程で、まぁいわゆる思春期には、いろんな悩みがあったり、なんともうまくいかない想いがあったりするけど、音楽に心なぐさめられる事って多かったです。
いや・・・今でも多いかもしれない(笑)

誰でも楽しめるものですが、楽器が演奏できたり、曲にイメージが浮かんだり、それを表現できる術を持っていたら、それはもっと自分の人生の役に立つと思います。

そんなわけで、先日のJOCを見ながら、きっと出演している生徒さんは音楽のことが好きだろうし、それを続けさせてくれている保護者の方々にもなんだかありがとうというような気持ちになりました。

無料体験レッスンからどうぞ!
ニュースター楽器のWEBサイトはコチラをクリック♪

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-11-30 18:06 | 生徒さん演奏!

こんにちは!

なんだか今日は立て続けに風邪ひいてる人に会いました。
寒かったり暖かだったりと気温の変化がけっこうあるので、みなさん体調管理お気をつけ下さい。

さて昨日11月23日はニュースター楽器毎年恒例の大人の発表会でした。
3部にわかれてのこの発表会。
1部はピアノ、フルート、オカリナ、ヴァイオリン、ウクレレ、フルートアンサンブル
2部はピアノ、ヴァイオリン、チェロ、トロンボーン、クラリネット、弦楽アンサンブル
3部はピアノ、エレクトーン、フルート、ヴァイオリン、サックス、エレクトーンアンサンブル
と沢山の楽器の生徒さんが演奏をがんばりました!

普段なかなか聴かない楽器も聴けて、とても楽しい会です。
毎年会場は西荻窪のこけし屋さんという老舗フランス料理のお店のホールを借りて開催。
休憩時間にはお茶とケーキを食べながら、講師さんの生演奏も楽しめるとてもアットホームな発表会です。

みなさんとっても素敵な演奏でしたがワタクシ的に、世代的に刺さった2曲とピアノ、ヴァイオリン講師さんの演奏動画を載せてみました。
刺さった1曲はエレクトーン演奏での「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。
しかもドクのコスプレでの演奏!!
この映画は当時本当に大好きでした。空中に浮くスケボーなんかも、最近本当に出来たりしましたね。

もう1曲はサックス演奏。これまた懐かしい松田聖子の「スィートメモリー」。
サントリーのCMでペンギンのアニメで流れてましたね。同世代の人にしかわからないと思いますが。

そんなわけで大人の一生懸命って美しいです。
今年参加された生徒さんはまた来年も!参加されなかった生徒さんは是非来年に!




まだ楽器をはじめてない方は無料体験レッスンからどうぞ!
ニュースター楽器のWEBサイトはコチラをクリック♪

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-11-24 16:58 | 生徒さん演奏!

こんにちは!
秋から冬に移り変わりそうな気配がしつつ、昨日今日と暖かい日が続きますね。
暖かい日があると、気持ちもなんだかほっこり。
お日様の力って偉大だなぁと思います。

さて今日はニュースター楽器のトロンボーン講師向江先生の演奏動画の紹介です。
11月8日に鷺ノ宮センターでピアノとトロンボーンのミニコンサートをしたのですが、その時のリハーサル動画です。

使ってる楽器はバストロンボーンです。

このコンサートの企画をした時には、トロンボーンのソロでのコンサートってできるものなのだろうか?と思いつつ向江先生に聞いてみたら「できますよ!」とのこと。



ピアノの伴奏もニュースター楽器ピアノ講師の小西先生。

バストロンボーンの低音ってこんなに深みのあるやさしい音色なんですね。
音色同様、講師の向江先生もやさしい雰囲気です。

トロンボーンのレッスンは昔吹奏楽部でやっていた!とか今やっていて個人練習したい!なんて方をお待ちしています!

是非是非無料体験レッスンに一度来てみてください!


ニュースター楽器のWEBサイトはコチラをクリック♪

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-11-17 16:46 | 講師さん紹介

こんばんは!

風邪引いてませんか?ワタクシは引いてしまいました。でも治りかけてます。
手洗いうがいを十分にしてお気をつけ下さいね。

さて毎年11月23日恒例のサウンドライブ・コンサート(大人の発表会)がもうすぐです。
ということで先週末よりプログラムを配布しております。
b0153560_17261020.jpg


いつも本社の事務Nガミさんにイラストをお願いしています。
今年はクラリネットのイラストです。
かわいいです。
Nガミさんは日本画で都知事賞とっちゃうくらいの絵を描いちゃう人なので、毎回イラストを楽しみにしています。

さて出演予定の生徒さんはいまごろ練習に必死な頃だと思います。

大人になってから楽器をはじめて、という方が多いのですが毎年挑戦する曲のレベルも上がっていて、みなさんの一年間が感じられる発表会。
うまくいったり、うまくいかなかったりすると思いますが、みなさん演奏を終えた後は良い笑顔です。

ワタクシは今年はアンサンブルでの出演のみなのですが、今週末が最後のレッスン。
良い演奏ができるように頑張りたいと思います。

アンサンブルなんでみんなと演奏できることを楽しめる余裕がもてると良いかなと思ってるんですけどね。
楽譜ばっかり見てないで、アイコンタクトでもとりながら楽しそうに演奏できたら良いかなと。
演奏者が楽しんでれば、聴いてる方も楽しいですよね。

音以外の事も伝わるのが、生の演奏の良い所。

ソロでがんばるみなさんも、必死の形相にならないように(笑)
あと少し悔いないように頑張りましょう!!



ニュースター楽器のWEBサイトはコチラをクリック♪

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-11-12 17:54 | 生徒さん演奏!

こんばんは!

少しずつ冬の足音が聞こえてくるけど、まだ秋だと思いたい今日このごろいかがお過ごしでしょうか?
毎年秋におこなってる秋のハーモニーコンサートが2回とも終了。
今年も楽しい内容となりました。

ということでまずは11/1にカシス武蔵関センターで開催したトランペット、エレクトーン、ドラムのコンサートの紹介。
ジャズのスタンダードなナンバーや、みんながよく知っているジブリの音楽をジャズ・アレンジしたナンバーなどを演奏してもらいました。
私はリハーサルから見ていましたが、講師さん達のやりとりもなんかジャズって感じでかっこ良かったです。



生徒さんや保護者の方にも楽しんでいただけて良かったです。
もちろんワタクシも楽しみました!


ニュースター楽器のWEBサイトはコチラをクリック♪

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-11-09 17:55 | 講師さん演奏!!

こんにちは!
なんか寒いと思ってたら松岡修造がカナダに行ってるらしいです。
修造がいないと日本が寒いって案外本当かもしれませんね?

さて昨日は、イベント2つ。
1つはカシス武蔵関センターでのミニコンサート。
こちらはまた後日ブログで紹介。

もう1つは「人前で演奏する勉強会」です。
昨年は管楽器対象にやったので今年は弦楽器対象で。

発表会で良い演奏をするのって難しいと思いませんか?
自分で演奏したり、家族が聴いてるくらいなら緊張しないけど、知らない人に囲まれての演奏が発表会です。
ということでできるだけ人前で演奏する機会を作るのが上達のコツ。
b0153560_1563990.jpg


b0153560_1565626.jpg


1人持ち時間10分でMC,演奏をしてもらうこの会。
発表会で演奏する曲を弾いてもOK! いま練習してるエチュード(練習曲)を弾いてもOK!
なんでもありです。

少人数とはいえ人前での演奏はやっぱり緊張するようで、普段はミスしないような場面でも間違ったりしたようです。でも20日後の本番に向けて良いウォーミングアップになったのではないでしょうか?

MCでは、なんでこの楽器をはじめたのか?のきっかけを話してくれたり、演奏する曲のエピソードがあったりと今まで顔見知り程度の人たちを、少し知ることもできて良かったです。

おなじ弦楽器をやっているモノ同士。こうやってどんどん仲良くなってもらいたいものです。

最後はみんなで簡単な曲をアンサンブルしました。
アンサンブルがはじめての生徒さんも、いつもと違うの音の響きを楽しんでもらえたかな?

こうやって音楽をする仲間ができていくのも楽しいですね。
ご参加いただいた皆さんは11月23日の発表会にむけてがんばってくださいね!

ワタクシも今年はアンサンブルだけですが出場します!

ニュースター楽器のWEBサイトはコチラをクリック♪

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-11-02 15:15 | 生徒さん演奏!