こんにちは!

もう秋なんですよね。秋といえば食欲の秋。
最近ワタクシのまわりでも太った太った言ってる人多いです。
まぁそんなワタクシも太ったんですけど、正確にいうと夏太りしたまま戻らないというか、追加してるというか。。。

さて忘れちゃいけない芸術の秋。

秋はナニゲに音楽イベント多めにやってます。
もうすぐ告知予定ですが、11月には恒例秋のミニコンサートふたつやります。
今回もなかなか聴かない組み合わせの楽器が登場の予定です。

さてそれとは別にニュースター楽器のヴァイオリン、チェロの大人の生徒さん向けの企画です。
その名も「人前での演奏に慣れよう」勉強会
b0153560_18201899.jpg


去年はフルートの生徒さん対象にやったのですが、なかなか盛況でした。

楽器を演奏してれば、誰でも上手になりたいですよね。
発表会なんかあったりすると、なおさらそこでかっこ良く決めたいですよね。
でも、人前だとなかなか思い通りの演奏ができなかったりしませんか?

ということでのこの企画。
今回は弦楽器です。

是非是非ふるってご参加下さい。
最後にみんなで簡単な曲をアンサンブルします。
みんなでの演奏って楽しいですよね♪

ということで、ご参加お待ちしております!

ニュースター楽器のWEBサイトはコチラをクリック♪

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-09-29 18:25 | レッスン紹介

こんにちは!

シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
さて今回のブログはニュースター楽器でチェロを習ってる生徒さんのサントリーホールでの公演の話です。
まぁいつもの通りワタクシの話なんですけど。。。

9月22日にサントリーホールでの演奏がありましたので、シルバーウィークはずーっとチェロを弾いてました。

ニュースター楽器でチェロを習い始めたのが2009年12月。もうすぐ6年経ちます。
昨年思い切って入団したアマチュアオーケストラも1年経って、2回めの公演がなんとサントリーホール!
団結成20週年という事での特別公演です。

今回の演奏会のメインはヴェルディ「レクイエム」という大曲。演奏も90分ほどかかるので聴く方も結構たいへんですね。
約9か月間の練習を経て、無事に公演も終了。未だ興奮冷めやらぬ感じです。
サントリーホールは素晴らしいホールでした。
b0153560_17154292.jpg

こちらはステージリハーサルの様子。

リハなんでまだみんな普通の服装なのですが、このフォーマルなステージ上で、普通の服装でリハーサルしてる感じがすごく好きです。
なんというか、とてもちゃんとした音楽を、特別なことじゃないような雰囲気で演奏している感じ。音楽を日常においている仲間と演奏している感覚が、すごく好きです。

演奏の方は、ご来場頂いた方からは、良い感想をたくさん頂きました。
ワタシ自身としては、まだまだ下手くそなので練習が必要なのですが、今できる数少ない事はできたのではないかと思います。オケに乗るのも2回めなので、前回よりは緊張も少なかったです。
前回は演奏終わったら手が汗でビッショリでしたから。

オーケストラの演奏をする側にまわるなんて、37歳でチェロをはじめた時は夢のまた夢だったのですが、6年後にはまさかのサントリーホールです。

まだまだ下手もいいとこなので、これからも練習を続けてもっと上手になって、色んな曲を弾けるようになりたいです。
演奏会後の打ち上げでは、次にやりたい曲としてブラームスの1番をリクエストしておきました。
コレも演奏できたら嬉しい。あとラフマニノフのピアノ協奏曲3番とか。チャイコフスキーのバイオリン協奏曲とかもやってみたい。

そんなわけで、日々練習ですね。

b0153560_17251972.jpg

こちらは演奏終了後の様子。

ソリストも合唱も素敵でした。演奏中でもソリストの歌声に聴き惚れてしまいました。

大人からこうやって楽器をはじめて、オーケストラに入ってる仲間は沢山いるので、もし夢のまた夢と思ってたとしたら思い切ってはじめてみると、きっと実現しますよ。

ニュースター楽器のWEBサイトはコチラをクリック♪

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-09-24 17:34 | 生徒さん演奏!

じりじりと秋が忍び寄り、すこしずつ夏の勢力が後退していく今日このごろ。
夏が終わるなんて!認めません!

夏は終わってないけど芸術の秋!ということで楽器はじめませんか?
大人も子供も。



そんなわけでヤマハ音楽教室では秋の体験レッスンと開講シーズン。
CMは流れてないかな?
ということでYouTubeからヤマハのCM見っけ!

古いやつです。

赤りんごコースの初期の頃のやつです。
知ってる人はいるかな?

この曲「Hello!ぷっぷる」すごく好きです。なんかやさしくってオシャレな感じで。

それはさておきニュースター楽器ではヤマハのグループレッスンも、個人の色んな楽器のレッスンも無料体験レッスンやってます!

ネットからでもお電話でも予約できるので、気軽に遊びにいらして下さい。
色んなコースがあるので、ホームページも見てみて下さい。
生徒さんの声も載せてるので参考にしてみて下さい。

ニュースター楽器のWEBサイトはコチラをクリック♪

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-09-15 18:16 | レッスン紹介

こんにちは!9月になりました!

ということで秋になりました。夏が終わるのは残念なんですがしょうがない。

さてニュースター楽器で5年前からチェロをはじめた大人の生徒さん(40代男性)がいまして、去年無謀にもアマチュアオーケストラに入りまして、その生徒さんが9月22日にサントリーホールでヴェルディ「レクイエム」とチャイコフスキー「イタリア奇想曲」を演奏します。


まぁその生徒はワタクシなんですけど(汗)

サントリーホールって!!!あそこ観に行く場所だろっ!!って感じですが、そこで演奏しちゃいます!!!

5年前に開放弦をガーガーと鳴らすだけだった日々を思うとびっくりです。

公演内容はコチラ


あと21日で本番なので日々、朝練、夜練やってます。練習はすればすぐに弾けるかというとそうではないし、今の技術で弾けない事も多々。それでも練習は裏切らない!と思ってます。

アマオケに入って良かったことは、今の自分のできる事よりも数段上の事をやらなければいけない事です。
個人でのレッスンの時は「仕事が忙しい」とか「明日やろう」とか色々と理由をつけて練習をサボれるじゃないですか?
発表会なんかがあって、お尻に火がつくと必死になったりするじゃないですか?

でもなかなかそんな状況はないですからね。
所詮趣味ですから。
そんなときにタモリの「遊びなんだから真剣にやれ!」っていう言葉を思い出します。

義務感ない分、真剣にやらないと「本当に楽しい」レベルにはいかない、と思うのです。
「本当に楽しい」ってなんなんだ?っていうと、個人的な感想なのでなんともいえないですけど。
今まで感じられなかったり、できなかった事が「体感」できるっていうのが「本当に楽しい!」のひとつだと思います。
なのでそこには必ず「成長」がついてきます。チェロでいえば「去年と同じ曲を去年と同じようにしか弾けない自分」になっていたら「本当に楽しい」状態じゃないですもんね。

そんなわけで超無理して入ったアマオケ。最初は手も足もでませんな日々でしたが、少しは手と足が出せるようになってきました。
まだまだ下手くそでどうしようもないのですが(笑)

そしてもうすぐ本番なのですが、もう来年1月にあるニューイヤーコンサートの楽譜をもらいました。
b0153560_1036795.jpg


7曲もあります。。。。。(汗)
アマオケに入ってもうひとつ良かった?のは、(今は)できない自分に慣れてきたこと。今はできなくても、練習したらできる!(かもしれない)みたいな気持ちになれるようになってきました。

楽譜をパラパラめくっても「あー♭が5個かよ!。うわハ音記号かよ!読めないけどま、いっか」みたいな感じになれました。何回か経験したことには、人間て慣れるもんですね。


たぶん個人レッスンだけだったら「いやいやいやいや、先生これ無理ですって!(笑)」と言ってたと思います。

そんなわけで、大人からチェロをはじめたワタクシもなんだかんだと音楽ライフを楽しんでいます。

この秋チャレンジしたい事がある大人は是非色々とはじめてみてください。
もしそれが音楽だったら嬉しいです。いつかどこかで一緒に演奏できる日があるかもしれませんね♪


各楽器無料体験レッスン実施中!
大人になってから楽器をはじめた人たくさんいます!
ニュースター楽器のHPはコチラ

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-09-01 10:42 | ぷっぷるの旅