夏はフェスとかイベントごと多くて、ライブを聴く機会が増えますよね。
大人だとビールを飲みながら!なんて事もあったり。
暑い日が続くけど、音楽とビールがあれば悪く無いです(笑)


今日は当社のカシス鷺ノ宮センターでクラリネット講師をしている水越先生の演奏動画の紹介です。
講師の仕事以外にもライブ活動も多くされている先生で、他の楽器とのアンサンブルする機会も多いようです。
今回は~ Fevbre ~ フェイブルというギター、ピアノ、フルート、クラリネット、チェロのユニットでの演奏です。


楽器の演奏にも慣れてきたら、こんな風にアンサンブルできると気持ち良いですよね。
うちの生徒さんたちにもアンサンブルする機会をつくれるような店内イベントも企画中です。

クラリネットは大人からはじめた生徒さんも多いです。
ご興味あるかたはぜひぜひ無料体験レッスンを受けてみてください!
詳しくはコチラから!

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-07-30 11:51 | 講師さん演奏!!

こんにちは!毎日が暑い日差しとの対決の日々、、、いかがお過ごしでしょうか?昨日は温度計が39度をさしてました。。。

さて今日は今年からはじまった「うたのコース」の講師 池端 歩先生の紹介です。
今回はインタビュー形式で色々と聞いちゃいました!
b0153560_177125.jpg

8月公演があるオペラのカヴァレリア・ルスティカーナの練習中という池端先生。カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲が有名ですよね。

以下インタビューです

クロダ(以下ク)「先生は歌をはじめたのはいつからですか?」
池端先生(以下池)「歌をはじめたのは中学生のコーラス部からですね。こどもの頃はヤマハの幼児科にも通っていたし、ピアノ、ヴァイオリンも習っていたので歌もふくめて音楽や楽器にはずっと親しんでいましたけど」
ク「そうなんですね。ヴァイオリンも習っていたのですね!ヴァイオリンはいつくらいまでやっていたのですか?」
池「中3までやっていたんですけど、練習が大変で(笑)」

ク「歌だって練習大変ですよね(笑)?」
池「楽器に比べると、練習時間は短いですね。というか、声を出す時間が多すぎても良くないので。日本語の歌なんかだと歌詞の意味を考えたり、そんな時間も大事なので声を出すだけが練習ではないですけど」

ク「なるほど~。でもヴァイオリンも弾けるんですね!すごい!」
池「今は全然練習してないからそんなには弾けませんよ。でも最近アマチュアオーケストラにヴァイオリンで入団しちゃいました!(笑)」

ワタクシもアマオケに昨年入団したので、しばしオケ話でもりあがりました。。。。


ク「本題に戻って、うたを習いたい方ってどんな要望が多いですか?」
池「そうですね。ご年配の方だとシャンソンとかロシア民謡とか外国の歌を上手に歌えるようになりたい!という方もいらっしゃいますし、演歌を上手に歌いたいという方もいますよ!」

ク「歌がうまい人のってカッコイイですもんね。それに高い音域なんかも苦しくなさそうに出せる人とかってスゴイと思います。出せる音域を広げるなんて事も出来るんですか?」
池「もちろん練習したら音域は広がりますよ!それに呼吸法や正しい姿勢なんかもあるので、健康にも良いです!」

ク「お子さんなんかで習いたいっていう方もいますよね?」
池「そうですね。小学生、中学生なんかだと歌を歌うことが好きな子供さんや、あとは学校の歌のテストでもっと上手に歌いたい!なんていう子達もいますね」
ク「なるほど~。そういえば歌のテストってあったなぁ」
池「あとは日本語の歌を上手に歌うには、歌詞の意味を考えたりする事も大事なんですよ。」 
ク「ただ音程合わせて歌うだけじゃダメなんですねぇ。難しそうだけど上手に歌えたらとっても楽しそうです!」

ク「最後にうたに興味ある方へのメッセージをお願いします!」
池「上手に歌いたいという方や、基本的な発声のトレーニングをしたいという方、色んなご要望に対応できますので是非一度体験レッスンを受けてみてください!声を出すのってストレス発散にもなるのでオススメです!」
と、今回はうたのレッスンの講師紹介でした!
優しく楽しいレッスンをしてくれる池端先生の体験レッスンを受けてみてください!

詳しくはコチラから

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-07-28 17:19 | 講師さん紹介

合奏をする楽しさ!

おはようございます!
台風も去って梅雨もあけて夏ですね。
暑いけど、夏!って感じはワクワクします。でも外はホント暑いです。

さてさてワタクシ事ですが、市民オーケストラに入団して1年が経ちました。
なんだかすごく昔のことのような気がしますが、やっと1年。
最初は練習に行っても全然弾けなくて音出せず。。。。練習のたびに凹んで帰ってました。。。。

b0153560_1012783.jpg

一年前の今日に自分のFacebookで、この写真を投稿してまして、そこには
「第九 1ページ目から全然弾けない・・・」と書いてました(笑)
弦楽器の講師さんには「初めてのオケで第九とか絶対無理です!」と言われてましたが、まさかこんなにも弾ける箇所が無いとわ!

今から思うと懐かしいです。
弾けないながらも毎日練習して少しずつ弾ける箇所を増やして・・・・と

アタリマエなんだけど練習しないと弾けるようにはならないです。

でもオケに入ったおかげで、必然的にレベルの高い事をしなくてはいけないのは良かったです。
♭が5個ついてたりハ音記号やト音記号が出てくる楽譜は、自分のレベルで順番を追っていったらきっと弾いてないと思います。

上手になったらとか、まだレベルが低いから、とか言ってたらあと5年はオケに参加できなかっただろうなぁ。


そんなわけで今年はベルディのレクイエムとチャイコフスキーのイタリア奇想曲に奮闘中です。
同じように弾けない箇所が沢山のところから練習して、それを少しずつ埋めていってます。
b0153560_10134824.jpg

ちなみにコレは自宅チェロ練習の時の必須アイテム。ミュートです。
駒につけて振動を止めて「鳴らなくします」。
左が普通に音を消したい時用、右がかなり音を消したい時用です。

オケもそうですけど合奏ってみんなでつくる音楽なので、人の音を聴くことってとても大切です。
で、みんなでどんな音をつくりたいのかっていうイメージも大切。
それでそのイメージに近づける音を出す技術も大切。

なのでとっても難しいけど、たまに「おっ!」って思える音楽になってると最高に気持ち良いです。
そして気持ちよくなって「弾きすぎる」と指揮者に止められたりもするのだけれど(笑)

そんなわけで、ちょいちょい勧めてますが、楽器を習ってる人は是非とも合奏への道へと歩んでもらいたいです。そして楽器に憧れてるけどまだ初めてない人は、初めてみてほしいです。
大人になってから楽器初めた人もオケには沢山います!(もちろん私もその一人)

と、オケ入団一周年なので、回想してみました。

ニュースター楽器のHPはコチラ体験・見学受付中!


こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-07-21 10:28 | ぷっぷるの旅

弦楽アンサンブル飲み会

こんにちは!
夏の空と突き刺さる太陽の光。
梅雨明けはまだでしょうか?
こまめな水分補給よろしくお願いします。

さて先日は、弦楽アンサンブルのレッスンのあと「飲み会」開催してきました。
弦楽アンサンブルのレッスンは「チェロ講師のS先生」と「ヴァイオリン講師のI先生」が隔月で担当してます。

先月のレッスンのあと、センターを出ると焼き鳥の良い香りが漂ってました。
カシス鷺宮センターの目の前が、「くしとも」という焼き鳥メインの飲み屋さんなんですね。

S先生「焼き鳥いいですねー!今度レッスンのあと行きましょうよ!」
ワタクシ「いいっすね!行こう!行こう!」

ということで今月のレッスンのあとにみんなで行ってきました。
そして今月はI先生が担当の月・・・
b0153560_17231384.jpg

みんなで食べて飲んで楽しい会でした。
酔っぱらいました。

そんなわけでS先生行けてないんで来月も行きます。

アンサンブルも楽しいですし、みんなでの飲み会も楽しいですね。
アンサンブル仲間募集中です♪
一緒に演奏&飲み会しましょー♪
弦楽アンサンブルは毎月一回、第二土曜日18:30-20:00でレッスンしてます。
見学随時受付中!
ニュースター楽器のHPはコチラ


こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-07-14 17:15 | ぷっぷるの旅

こんにちは!雨が続き蒸し蒸ししますね。

今日は学校にシロフォン(立奏木琴)の納品に行ってきました。
ニュースター楽器は音楽教室もやってますけど、学校や施設に楽器の納品なんかもしています。

ということで新人T橋を連れて、納品先の学校へ。
なかなかのサイズなので音楽室のある3階までの運ぶのに、1階で箱をあけてバラしてから持って行きました。
なぜだか新人T橋は2往復、ワタクシは4往復させられました。
b0153560_1548246.jpg

きっと「お前最近痩せたがってたから、登らしてやるよ!」っていう気遣いだと思います。
優しいやつです

b0153560_1549373.jpg

3階まで2台のシロフォンを運び、組立します。

しかしなんででしょうね?
階段を上がってる時は平気なんですけど、止まると汗だくになりますよね。
もう汗だっくだっくです。
音楽の先生に「ライザップのCMみたいですね」、なんて言われてしまいました。

納品してると生徒が「新しい木琴ですか?」なんて言いながら、嬉しそうでした。
明日の授業から使えるみたいだよ。

あいにくの雨模様でしたが無事納品も完了しました!

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-07-08 15:53 | ぷっぷるの旅

発表会が終わりました!

おはようございます。
今日は七夕ですね。あいにくの曇り空っていうか、七夕の日って大抵曇りか雨ですよね。
神様は結構意地悪なんですね。
台風も3つ来ているし、これが過ぎたら本当の夏ですね。

さて先日の7月5日(日)でニュースター楽器の発表会も最後です。
毎年の生徒さんの成長が楽しみです。

そして生徒さんの演奏もありますが、講師演奏も楽しみのひとつ。

b0153560_1045387.jpg

こちらは講師演奏のリハーサルの様子。
エレクトーン、ピアノ、キーボードでリベルタンゴの演奏でした。

ワタクシもこないだ弦楽アンサンブルでリベルタンゴを演奏したので、楽器は違えど懐かしい感じでした。
アレンジも少し違っていて楽しい演奏でした。

舞台裏からはこんな風に見えます。
b0153560_10104270.jpg


生徒さんの演奏も講師演奏も終わったあとは皆さんで記念撮影です。
b0153560_10121220.jpg

みなさん演奏終わってほっとして良い笑顔でした。

色んな楽器の色んな曲を生徒さんは演奏するのですが、有名なピアニストが演奏したCDを聴いてるよりも「あ、この曲いいな!」って思ったりすることもしばしば。

技術だけじゃない想いみたいなモノがちゃんと伝わるんですよね。

ということでまた来年の発表会に向けてがんばってください!


こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-07-07 10:19 | 生徒さん演奏!