こんにちは!

梅雨なのか夏なのかはっきりしてほしい感じの天気ですね。
でもジメジメとした感じはやっぱり梅雨。

それにしても時が経つのは早くって、もうすぐ7月です。
2015年前半戦終了のホイッスル間近です。

個人的にはオケの公演が9月22日なので、本番まであと3か月きっちゃってます!
弾けない箇所を弾けないって言ってられない感じです。

ところでワタクシ5月にオケのアンサンブル大会でチェロパートのみんなで演奏をしたのですが、その時にみんなで衣装合わせようって事で、Tシャツ作ったんですね。

そのTシャツを見た指揮のT先生に「今度こういうTシャツ作ってくれ!」と言われて作ったのがこちらです。
b0153560_18475023.jpg


その名も「吹きすぎ弾きすぎ禁止Tシャツ」(笑)

なんていうんでしょうね。
音楽の流れというのがあって、それはちゃんと楽譜には書いてあるんですけど、ついつい弾きすぎちゃったりすることって、どうやら多いみたいです。
気持よくなっちゃって弾きすぎちゃう、とか。
ちゃんと楽譜通りに弾いてないとか。

ただ音符を追っていくのでも、大変なんだけど、さらに色んな事をしなきゃいけないのが音楽なんですよね。
難しいです。
なので練習するしかないです。

ワタクシの理想はお茶碗とお箸のようにチェロを操れるようになること。
右手に弓、左手にチェロがあることがビタっと自然であること。
ってことは当然毎日触らないとね。

練習はうらぎらないらしいんで、本番まで頑張ろうと思います!


こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-06-24 20:24

こんにちは!
そろそろ梅雨の足音が忍びよってきましたね。
梅雨の時期は、楽器の鳴りが違いますよね。
同じ部屋でチェロを練習していても、湿度によって音が違うので、楽器の調子が悪いのか自分の腕が悪いのか・・・・

ところで最近ユーフォニウムが流行ってるらしいです。
こんなアニメをやってるかららしいです。
b0153560_1532641.jpg

観たことないです。

こんな吹奏楽部だったら、学生ン時に即入部ですね。

ニュースター楽器ではユーフォニウムのレッスンはありませんが管楽器はトランペット、トロンボーン、クラリネット、フルート、サックスのレッスンやってます。

興味ある方は無料体験レッスンを是非!(クリック)


こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-06-08 15:15 | レッスン紹介

チェロとアマオケの話

それにしても暑い日が続きますね。まるで夏ですね!

今日は久しぶりに私のチェロ話。

ちなみにチェロ歴は5年。月2回45分のレッスンを鷺ノ宮センターで受けてます。

以前アマオケに入った
という記事を投稿したのが1年前。

いまどうなってるかというと、ちゃんとアマオケ続けてます。
今年は9月にサントリーホールでチャイコフスキー「イタリア奇想曲」とヴェルディ「レイクエム」の演奏があるのです。

サントリーホール!ヴェルディ「レクイエム」!

と、まさかのアマオケライフです。

ただいま練習中ですが、ほんと難しい。弾けない箇所ありまくりです。

先日はアマオケの合宿がありました。
b0153560_17131427.jpg

                   合奏の様子


初日は13時から15時までチェロのみで分奏
15時から17時半まで合奏
夕食後
19時から21時半まで合奏
22時から未明まで宴会(笑)
翌日は9時から11時半まで合奏
というスケジュールでした(確か)

白目剥きそうでした(笑)

白目剥きそうですがオーケストラは楽しいです。
あのバッとみんなの音が綺麗にハマった時に、そこに自分も音を出して参加している瞬間はたまんないです。

まぁまだまだ下手くそすぎて練習しまくならいとダメなんですけど。
b0153560_17311341.jpg

                 合宿の翌朝は近くの海を散歩しました。


それにしても5年前にチェロを始めた時には考えられなかった環境(サントリーホールで演奏!)になっちゃってます。人生って不思議なものですね。

オーケストラには大学生から子育ってを終わった主婦から生まれたばかりの子供の育児をしている方から仕事をリタイアされた方と、ほんと幅広い年令と環境の方がたくさんです。

こうやって音楽を通して新しい仲間が増えてくのも楽しいです。

そんなわけで楽器に興味あるかたは是非お近くの音楽教室の門を思い切って叩いてみて欲しい。
そして何年か習ったら今度は「合奏」にチャレンジしてみて欲しい。

と思います。

きっと人生を豊かにしてくれますから!


ニュースター楽器のホームページはコチラ

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-06-01 17:35 | ぷっぷるの旅