こんにちは!

昨日今日と冷たい雨ですね。寒い寒い。
みなさん体調にはお気をつけ下さい。

さて先日11月23日に大人の生徒さんの発表会「サウンドライブ・コンサート」を西荻窪のこけし屋さんで開催してきました。この日は朝から3部に渡っての発表会です。

休憩時間にはお茶とケーキと講師さんの演奏が楽しめるアットホームな演奏会です。
雰囲気はとてもアットホームなんですけど、会場がフラットなので演奏する人と同じ目線に沢山の観客です。

これってめちゃめちゃ緊張するんです!

楽器もピアノ、エレクトーン、フルート、クラリネット、サックス、バイオリン、チェロ、オカリナ、ウクレレ、ギターと色々な演奏が聴けるのと、最近は合奏も増えてきてとっても楽しい雰囲気です。

b0153560_14183861.jpg


b0153560_1419095.jpg


私はチェロソロと弦楽アンサンブルで出演しました。
弦楽アンサンブルでは「アイネ・クライネ・ナハトムジーク第3楽章」「ファイナルファンタジーメインテーマ」の二曲。ソロではバッハの無伴奏チェロ組曲1番クーラントを演奏しました。

どちらももちろん緊張するのですが、ソロは特に緊張します。
なのでなかなか思う通りの演奏ができないです。
なので演奏後は毎回落ち込むわけです(笑)

でもこうやって人前で演奏していく事が、上達に繋がるし、なかなか大人になってからこういう緊張感はないので来年も懲りずに頑張ってみようかと思います。

演奏が終わったあとの皆さんのほっとした笑顔はなかなか素敵です。

大人になると1年が本当にあっという間です。
このコンサートが終わると音楽教室も一気に年末の雰囲気ですね!

本当は発表会が終わるとほっとしてチェロもしばらく弾かないんですけど、ワタクシ今年はアマチュア・オーケストラに入団してしまい12月14日に本番を控えてるのでまだまだ練習です。。。。

ポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2014-11-26 14:32 | 生徒さん演奏!

おはようございます!

ブログ放置してる間に11月も中旬にさしかかり、秋もすっかりふかまってしまいました。
ということで毎年11月23日に開催している「サウンドライブ・コンサート」
大人の生徒さんのための発表会まであと10日!!

b0153560_1012394.jpg


ということでプログラムも出来上がり今週から生徒さんたちに配り始めました!!

プログラムを作りながら、「あぁこの生徒さんは今年はこの曲に挑戦するんだぁ」とか「フルートアンサンブルも人数増えたなぁとか」色々と思ったりします。

もちろん私もチェロで参加。

今年は5回目でまたまたバッハ無伴奏チェロ組曲から選びました。
3曲目の無伴奏で曲は「1番のクーラント」を演奏します。去年は「3番ブーレ」、一昨年は「1番プレリュード」。


場所は西荻窪のこけし屋さんというレストランのホールでアットホームな感じです。
が、、、お客さんが目の前に居すぎてものすっごい緊張します。


あぁ今年もナチュラルビブラートがかかってしまう。。。。。

ということで、あと10日なので出演のみなさん一緒に頑張りましょう!!!


ひさしぶりなんでポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2014-11-13 10:08 | 生徒さん演奏!