梅雨まっただ中ですね。
うちの修理担当の金井は明日からお父さんの還暦祝いで家族で北海道に旅行に行くのですが予報は雨続きらしいです。
お父さん孝行ですね!

さて先日はヤマハ音楽教室の幼児科へ入った生徒さんの保護者の方へのセミナーを開催してきました。

毎年1回この時期に講師の井原先生をお呼びして「こどもの心を育てる音楽セミナー」というのを開催してます。
b0153560_17472282.jpg


幼児科までのコースは保護者同伴のレッスンなのですが、それにはとっても大事な意味があったりします。
子どもたちがそれぞれ音楽を通して、心ゆたかな大人にそだっていくために、是非ヤマハのレッスンを有効に活用してもらえると嬉しいです。

音楽以外のお話も沢山。
何歳まで絵本の読み聞かせが必要なのか?
どんな音楽を聴いたらよいか?
自宅学習のススメ方のコツなどなど、2時間半にわたる内容なのですが井原先生のお話がとても楽しくてあっという間の時間です。

保護者の方もお忙しい中セミナーに参加していただきありがとうございました!

今回都合がつかずに参加できなかった方も来年も開催しますので是非!


音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2014-06-11 17:59 | ぷっぷるの旅

発表会はじまりました!

夏日がつづく今日このごろいかがお過ごしでしょうか?
まだ6月になったばかりでこの暑さ・・・・ホンモノの夏が来たらどうしよう。。。


さて先日5月31日(土)から発表会がはじまりました。
この日も朝から天気もよく暑い一日となりました。

この後6月、7月と全部で3日間発表会が続きますが、第1回目がぶじに終わりました。
b0153560_1156756.jpg

私は舞台袖のあたりにいるので後ろからの写真です。

小さな子供から大学生くらいまで幅広く参加です。
はじめての発表会に参加という小さな子もいるし、もう何回も参加して難易度の高い曲にチャレンジという子まで、沢山の演奏があります。

年に1回のこの発表会であう生徒さんがほとんどなので、1年経った時の成長っぷりに毎回ビックリ。
いやわかってるんですよ。
どうせ成長している事くらいは。

でもいつもいつも想像の上をいく成長。
心も身体も楽器の上達も。

生徒さんだけでなく、講師さんたちもこの日に向けてレッスンもスパート気味だったので、生徒さん達の演奏が終わったあとには嬉しいそうです。

今回の発表会に参加の生徒さん、保護者の皆さん、お疲れ様でした!
このハレの舞台はきっと良い思い出になると思います。

6月7月のみなさんは最後まで頑張ってください!


暑さに負けずポチッとお願いします!

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2014-06-02 12:06 | 生徒さん演奏!