こんにちは!
人によってはゴールデンウィークに突入してるようですね!

天気も良いし今日もおでかけ日和ですねーーーー!!

さて先週の土曜日についに「人前での演奏に慣れよう勉強会」開催してきました。
タイトル長いからこれからは略して「人慣れ会」という事にしよう。

さてその人慣れ会、1人約15分の持ち時間でMC入れながら3曲から多い人は5曲まで演奏でした。
ほぼほぼフルートの生徒さん、そしてクラリネット1名、オカリナ2名とワタクシ(チェロ)。

ギャラリーもちょっといまして、弦楽アンサンブルで仲間のAさんも聴きに来てくれました。

b0153560_1745191.jpg

こんな感じ。ワタシは演奏中は自撮りできないのでいませーん。。。

ソロでの演奏は無伴奏だったりCDに合わせたり、フルート講師とのアンサンブルもありで聴いてて飽きません。ワタシもソロ一曲アンサンブル二曲やらせて頂きました。

みなさん緊張しつつも堂々とした演奏。
ワタシは。。。。やはりガラスのハートでした。。。
慣れてきましたガラスのハートに。。。。ほらやっぱ手震えてるやん!みたいな自分へのツッコミを入れつつ演奏してました。


でもこうやって少人数とはいえ人前で演奏していけば、少しは緊張と上手く付き合えるようになるんじゃないかな?と思いました。

今回参加を見送った管弦の生徒さん、次回は是非参加されると良いと思います。オススメです。

あと1回か2回は今年中に開催予定です!!


音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2014-04-28 17:52 | 生徒さん演奏!

ソプラニーノリコーダー

気がつけばゴールデンウィークがもうすぐです!
諸先輩方には常々「40過ぎたら早いよ!」と言われてましたがコレの事ですね。。。
ちなみに50過ぎるともっと早いらしいですね。。。。

さて事件です!!

小人の国からちっちゃいリコーダーの発注がありました!
もちろん仕入れました!

それがコチラ。
b0153560_16455942.jpg

おっきく見えるのは小学生が下校途中にピーヒャラピーヒャラ吹いてるソプラノリコーダーです。

それでももう一つのがソプラニーノというリコーダーらしいです。
初めて見ました!!

ちっさ!!!

この想定外のサイズですがどうやって穴を塞いだらよいのでしょう。。。。
売り物なので試すわけにはいかないのでYouTubeで探したらありました!



こんな音色です。
かわいいっすね。
ピタゴラスイッチ吹きたくなりました。


そんなわけで今日もポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2014-04-22 16:54 | 楽器

寒いですね。。。

春ですよね?

朝の天気予報では寒い寒い言ってたけど、ゆーても春でしょ?大丈夫大丈夫と躊躇なくTシャツにジャケットで出かけましたが大失敗。

春なめてました。。。


さていよいよ「人前での演奏になれよう勉強会」という名のミニ発表会があと一週間後に迫ってきました。
出演もソロありアンサンブルありでなんだかんだと10名の参加です。

この企画の担当講師I先生が演奏順を決めてプログラム作ってくれました。
b0153560_1630081.jpg


ワタクシはソロ1曲、オカリナ2名とアンサンブル1曲、I先生のフルートと1曲の計3曲で出ます。

え。。。。一番最後だ。。。。。

どうやらみんなの演奏の間ずっと緊張してなきゃいけないみたいです。

今日は夜にオカリナのEさん、Nさんと合わせます。
っていう時になんと楽譜忘れてしまいました。。。。

でも大丈夫ちゃんと無料の楽譜ソフトMusescoreに保存してあるんでモーマンタイです。
b0153560_16351197.jpg

君をのせて(天空の城ラピュタより)のオカリナ三重奏の楽譜のうちのパートをチェロ用にヘ音記号に直しました。

チェロはじめたころはヘ音記号読めなかったんですけど、おかげさまで今はト音記号のが読めないです。
それじゃ駄目ですけどね。

「人前での演奏に慣れるには場数を踏むしかない」と常々講師さん達からは聞くので、とりあえず一週間後に向けて頑張ろうと思います。


今回、参加をされなかった方も是非次回は参加をお待ちしてます。

ちなみに当日観覧ありですので、ニュースター楽器の生徒さんとご家族ご友人で気が向いた方は覗きにいらしてください。
カシス鷺ノ宮センターで4/26(土)11時から12時半の予定です。

今日は寒いと思った方はポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2014-04-18 16:44 | ぷっぷるの旅

ピアニカの中って・・・

こんにちは!

桜もあっという間に散ってしまいましたね。
20代の頃から桜の季節になると、あと人生で何回この桜を見れるのだろうか・・・などとおじいちゃんみたいな事を思ってしまいます。。。

さて巷では入学式や入社式やらが終わってフレッシュな気持ちで過ごしている学生さんや社会人の方々がいっぱいですね。
懐かしいやら微笑ましいやら羨ましいやら。

そんな春ですが、ニュースター楽器ではヤマハ春の新入会!とともに訪れるピアニカ(鍵盤ハーモニカ)の販売!

ピアニカは昔流行った「のだめカンタービレ」でも、ラプソディ・イン・ブルーで使われてましたね。
あれはホントはクラリネットパートですよね確か。でもものすごく合ってましたね。

さてそんなピアニカの中身はこちら
b0153560_10234898.jpg

ピアニカのリード交換してるところです。

交換されたリード。。。錆びてるし緑色のなんかがあるし。。。。

やはり管楽器同様に口で息を吹き込んで演奏する楽器なので、唾液とか何とか色々入るのでこんな感じになっちゃいますね。。。。
音へ影響ももちろんですが不衛生。

学年が離れてるとご兄弟で使われる場合も結構あるので、そんな時はリード交換をおすすめします!
お問い合わせはニュースター楽器修理部門「楽器修理ドットコム」までお気軽に!


今日もポチっとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2014-04-17 10:29 | 楽器

桜が美しいですね。
b0153560_17302064.jpg

こんな暖かい晴れた春の日には、ちょっと仕事をサボって桜でも見に行きたいものですね。

なかなか足を止めて桜を眺めるチャンスがなく、車で移動中に桜を眺めています。
写真は赤信号で停車中にiPhoneであわててパチリ。

そういえば日本は学校は4月からスタート。桜の季節は新しい年度にはピッタリだと思います。
でもアメリカやヨーロッパって9月から始まるんですよね。

なんででしょうね?

そういえば日本の大学も国際標準(なのかどうかよくわからないけど)?で9月はじまりに合わせようみたいな議論があったけど、やっぱり桜の季節が入学にも卒業にもふさわしいですよね。
なんでもかんでもグルーバルスタンダードとかいって、競争するこたぁないと個人的には思います。

過ぎたるは及ばざるが如し、ほどほどに、イージーイージー。

なんてことを考えつつ、ニュースター楽器もこの桜の季節に新たな気持ちでみなさんのお役に立っていきたいと思います。

世界がより音楽であふれるようになれば、それはきっとより良い世の中になると思うのです。


音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2014-04-01 17:50 | ぷっぷるの旅