こんにちは!
日曜日は久しぶりにとてもよい天気でしたね。
そんな気持ちの良い日曜日に、フルート三重奏のコンサートをカシス鷺ノ宮センターで実施。
フルート三重奏ってなかなか聴く機会がなかったのでどんな感じなのかと楽しみでした。

フルートの心地よい音色がハーモニーとして聴けるので、ものすごく心地よい空間でした。
沢山の素敵な曲を演奏してくれましたが、1曲動画に編集したのでぜひご覧ください!



コンサート終了後は観客の皆さんも大満足だったと思います。
b0153560_16555991.jpg

講師3人で記念撮影しました。


これで今年のハーモニーコンサートは終了です。
また来年も企画するので、お楽しみに!
[PR]
by puppuru1 | 2013-10-28 16:56 | 講師さん演奏!!

台風連発の秋。
こんなに来るのも珍しいですね。みなさんお気をつけ下さい。

さて今日は「ニュースター楽器で習ってる大人の生徒さんの声」の紹介。
ホームページに「生徒さんの声」というページを作りました。(←クリック)
お時間ある時に是非ご覧ください。
ちなみにチェロの生徒の声は私です。実はアマオケで演奏したいという夢があります・・・
b0153560_16112999.jpg

画像はチェロの駒に座るフチ子(本文とは関係ありません)

それはさておき今年の夏に「70歳以上のドレミからはじめるピアノレッスン」というのを作ったのですが、実はそのコースをつくるきっかけとなった生徒さんがいます。
その生徒さんの声はコチラ

ピアノ(70代男性)
過去に他の楽器店で何度かグループレッスンに参加したことがありましたが、結局続かなくてやめていました。若いころから弾いてみたかったピアノをまずは一ヶ月コースでレッスンを受けましたが、楽しくてコース修了後も個人ピアノ科に入会しました。自分のペースで分からないところを丁寧に教えてくれるのでとても良いです。今は1曲1曲つくりあげていくのがとても楽しく、弾けるようになると本当に嬉しいです。入会して4か月経ち、最近電子ピアノを購入し自宅でも弾いて楽しんでます。


こんな風に70歳を過ぎても、初心者でピアノをはじめてくれる人がいるのが嬉しくて、もっとそういう生徒さんに気軽に音楽教室の門を叩いてもらいたいと思ったのがきっかけで作ったのが「70歳以上のドレミからはじめるピアノレッスン」というわけです。

思った通り、年齢を気にして躊躇してた人たちから問合せが増えました。

そんなわけで生徒さんの声を見て、エィヤ!とまずは体験してみてくれる大人が増えたらいいなと思ってます。そして音楽をする仲間を増やしたいのです!

あ、もちろん子供も大歓迎!将来楽器を演奏できるカッコいい大人になれますよ!

そんなわけで体験レッスンはお気軽にお申込み下さい!
講師スタッフともにお待ちしております。
[PR]
by puppuru1 | 2013-10-23 16:19 | レッスン紹介

こんにちは!
3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
天気も良く、良いお休みになったと思います。

ニュースター楽器ですが毎年恒例になりつつある秋のハーモニーコンサート第一弾~バイオリン、チェロのコンサートを阿佐ヶ谷センターで開催してきました。
b0153560_101054.jpg


普段音楽教室にレッスンに通われている生徒さんと保護者の方の皆さんにご来場頂きました♪

場所はふだんヤマハのグループレッスンをしているお部屋なので、間近でバイオリン、チェロを聴くことができます。
b0153560_1024832.jpg


バイオリンは阿佐ヶ谷センター、武蔵関センターでレッスンをしている入交先生、チェロは阿佐ヶ谷センター、鷺宮センターでレッスンをしている佐野先生。

クラシック曲、ディズニー、ジブリの曲などの演奏で楽しんでいただけたと思います♪

次回は10/27日に鷺宮センターでフルート3重奏です。
すでに予約でいっぱいですが、こちらも楽しみですね♪

また今回のコンサートの様子を動画で編集したものをFacebookページにアップしてます。
コチラもご覧ください!(←クリック)
[PR]
by puppuru1 | 2013-10-15 10:06 | 講師さん演奏!!

こんにちは。
10月に突入しましたが暑い日が続いたりしますね。フェーン現象ってやつですね。
台風も連続で発生とワイルドな秋です。

秋といえば大人の発表会です!
私ごとですがソロで1曲、弦楽アンサンブルで2曲、チェロアンサンブルで1曲と出演しまくりです。。。すいません。。。

ソロはまちがいなくド緊張で心臓バクバク弓がプルプルだと思いますが、アンサンブルは楽しめるといいなと思ってます。
ところで楽譜ですが手書きで書くことってありますよね?
私も今回チェロアンサンブルの曲は手書きだったのですが、綺麗に書けない。。。
「えっ?これソ?ファ?どっち?」みたいな事がよく起こります。

なのでやっぱり楽譜作成ソフトが便利というか綺麗。
慣れれば手書きより全然早いです。
b0153560_1744241.jpg


これ無料のソフトでMuseScoreって言います。
無料のくせになかなかの優れもの。
楽譜作成もできるし、楽譜にしたものを演奏させることもできます!

なのでアンサンブルの時に別のパートを演奏させてカラオケみたいな練習も出来ます。

まだ楽譜作成ソフトを持ってない人は一度ダウンロードして使ってみたらいかがでしょうか?

オススメです(^^)
[PR]
by puppuru1 | 2013-10-11 17:08 | グッズ紹介

芸術の秋その2

今日は夏の残りを感じられる陽気でしたね。

さてさて昨日は「うたのレッスン」の紹介でしたが今日は「チケットレッスン」の紹介です。

忙しくて決まった曜日、決まった時間に通えない方やワンポイントでここ教えて欲しい!っていう時だけレッスンを受けたい方にはピッタリなレッスン。

対象楽器はピアノとバイオリン
b0153560_189522.jpg

写真はチケットレッスン会員証

事前に日程の予約(3営業日前まで)をいれてレッスンを受けれます。
楽器の上達には日々の練習ももちろんですけど、人に習うっていうのもとっても大事。
自分では気が付かないクセなんかも先生が厳しく楽しくチェックしてくれます。

仕事や学業で泣く泣くレッスンに通えなくなってしまった方には是非このレッスンを活用して、音楽を楽しんでもらいたいです♪

詳しくはコチラかどうぞ♪
[PR]
by puppuru1 | 2013-10-03 18:09 | レッスン紹介

芸術の秋

季節はあっという間に変わるんですね。秋です。
焼き芋の秋はもちろんですが芸術の秋!

大人の生徒さんは今は11月の発表会に向けて練習中。がんばってください!
私も出演するのでがんばらないと。。。。

さてさて、ついこないだ書いたとおもったインフォメーションボードも夏から秋に変わったので衣替えです。
b0153560_1163970.jpg


そんなわけで新着レッスン♪
「うた」はじめます。

楽器の演奏に良い演奏、悪い演奏があるように
声にも良い声の出し方、悪い声の出し方があります。

うたが上手になりたい!なんて言うことももちろんですが、普段の声もうたのレッスンで変わります。
呼吸が変わるし、通りやすさが全然変わります。

「良い声」の人ってそれだけで好印象!

うたうまい人って羨ましいですよね。

ということで興味ある方お待ちしています。(←クリック)

他にも秋のヤマハの体験レッスンも絶賛実施中!
体験レッスンは超楽しいうえに参加するとプレゼントもらえます!

こちらもお待ちしてます!
[PR]
by puppuru1 | 2013-10-02 11:17 | レッスン紹介