さてさて昨日は発表会3部作の第二弾開催してきました。
昨日は3部制で朝から晩まで発表会でした。
b0153560_15595719.jpg


1部はピアノ、エレクトーン
2部はピアノ、バイオリン
3部はピアノ、サックス


発表会では、生徒さんも演奏しますが、講師さんも「講師演奏」の時間があります。
実は講師のみなさんも、この日のためにコッソリ練習。コソ練やってます。

そして実は結構緊張してたりするみたい。全然そんなふうには見えないんですけどね。

講師挨拶で楽器がうまくなるにはというお話がありました。
1.練習すること
2.先生に習うこと
3.上手な人の演奏を見る(聴く)こと
4.人前で演奏すること
だとのこと
なるほどって思いますよね。

発表会にでるとなると、やっぱり沢山練習しますよね?なので1はクリア
先生にならう。これは皆さん習ってるから2もクリア
上手な人の演奏を見る。これも講師演奏を生で見れるから3もクリア
人前で演奏する。これは発表会にでたので4もクリア

ということで、すごく緊張したり思ったように演奏出来ないこともあるけど、「発表会」に参加すると1~4がすべてクリア!!

みなさん確実にレベルアップしたはず!!!

そんなわけで楽しみながらも、どんどんみんながうまくなっていく発表会は、見ていてとても刺激になりますね♪
残すところは7月の発表会。
まだまだ生徒さんも講師さんも頑張ってます!!
[PR]
by puppuru1 | 2013-06-24 16:00 | ぷっぷるの旅

さて今日は大人から楽器を習い始めた人のお話。
まぁ私の話なんですけど。

たまにブログにこそっと書いてますけどチェロを習っています。

チェロという楽器へのあこがれは20歳くらいの頃からありまして、40歳くらいになったらチェロ習いたいなとなんとなく漠然に思っていたのですが、ひょんなきっかけで37歳からチェロはじめました。
習い始めて約3年半経ちましたね。

最初はもちろん楽器の構え方もわからない、弓の持ち方もわからない、変にチカラが入って練習後になぜだか左脇の下が痛い(そんなとこ痛くなったことない)という具合でした。
最初の頃は開放弦(左手で弦を押さえない)をガーガーガーガー弾いてるだけの日々。。。。
それでも楽しいんだから不思議。
最初に弾いた曲は「喜びの歌」だったかな(笑)

そんなこんなで3年くらいやると少しはまともになってきて、去年は憧れの「バッハ無伴奏チェロ組曲1番プレリュード」にチャレンジしました。
発表会前の半年はバッハばかり聴いてバッハばかり弾いてましたね。

発表会後、最近までは少しチェロの練習をサボり気味でしたが、次の発表会に弾く曲も決めてすっかりやる気になってます。朝練とかしてしまうくらい。

曲は舌噛みそうですけど「バッハ無伴奏チェロ組曲3番ブーレ1・2」です。またもやバッハの無伴奏。
難しくて練習してるときーーーーっ!ってなるんですけど、曲が美しくて、あぁ美しく弾きたいと頑張ってます。

音楽を好きな人って沢山いるんですけど、実際に自分で演奏する人って少ないんですよね。
でも気持ちはよくわかります。
楽譜読めないし、この年からできるの?って思いますもんね。

でももしちょっとでも憧れがあったら、是非体験レッスンをしてみることをおすすめします。
本当に楽しいです。
あー思い切って初めて良かった!って思います。
さらには、もうちょっと早くから初めておけば良かった!とも思っちゃいます、きっと。
これは営業的なアレじゃなくて、大人から楽器を始めた先輩としての気持ち。
先輩とかエラソーですね(笑)
b0153560_18401175.jpg

弦楽アンサンブルレッスンの様子です

いまは弦楽アンサンブルレッスンも受けていて、そっちは仲間と和気藹々と楽しんでます。
無伴奏は一人自分と向き合う渋い感じですが、アンサンブルはみんなでつくる音楽でこっちもまた楽しいです。なぜだか爆笑しながらのレッスンの日があったり。

そんなわけで、これからも楽しく練習していこうと思う今日このごろ。

ニュースター楽器のHPはコチラ
[PR]
by puppuru1 | 2013-06-20 18:44 | レッスン紹介

姉妹サイトのご紹介

こんにちは。
やっと梅雨らしいお天気になったと思ったら、台風3号が発生中です。
関東には来ないようですがみなさんお気をつけください。

さて今日はニュースター楽器の姉妹サイトのご紹介です。
このたび、新しく楽器修理の専門サイト「楽器修理.com」を開設しましたのでお知らせです。

管楽器を演奏する方でないと、あまり馴染みがないとは思いますが、ニュースター楽器では管楽器の修理にもチカラを入れています。
ピアノには調律というメンテナンスが必要ですが、管楽器もずっと使っていると消耗していくパーツがあったり、きちんとメンテナンスしていないで放置しておくと、いざ楽器を使う時に音が出なかったり・・・なんて事もあります。

お近くに楽器店がないところからも宅配便にて修理を承ります。
b0153560_1722879.jpg


http://楽器修理.com


そしてHPを作ったらもちろんブログも作ってます。
b0153560_179735.jpg

こちらは修理担当の金井が日々更新しています。
管楽器演奏する方は要チェックです!
楽器修理.comのブログ


そしてブログをやったらFacebookページを作るのがニュースター楽器流です。
いいね!してもらえると修理担当の金井が小躍りして喜びます。
楽器修理.com Facebookページ

ということで、みなさんお暇な時に御覧ください!
[PR]
by puppuru1 | 2013-06-11 17:16

梅雨入りしてから続く晴れの連続いかがお過ごしでしょうか?
5月の発表会が終わってホッとしているまもなく、6、7月の発表会の準備が着々と。

b0153560_1745377.jpg


今日も来週から配り始めるプログラムを作成してました。
プログラムの順番って基本的には小さな子→大きな子というふうになっています。
なので段々お兄さんお姉さんの演奏になっていくわけです。

プログラムを見ていると、数年前までは前の方にいた子が、段々と後ろの方になって、曲の難易度もあがっていたりするのがわかります。

日々の成長って少しずつですがそれが積み重なるとすごく大きく成長しますよね。
そんなわけで毎日、毎週見ているお父さんお母さんや講師さんよりも、年に一回の発表会でしか演奏を聴かない私の方が、その成長っぷりに驚きます!

たまにしか合わない親戚のおじさん的な感じですね(笑)

6月の発表会は2週間後。
最後の仕上げがんばってるだろうな?と思いつつ、私も今日はチェロレッスン行ってきます!
[PR]
by puppuru1 | 2013-06-07 17:58 | ぷっぷるの旅