5月の発表会

5/26(日)にこどもの発表会を開催してきました。(6,7月とあと2回あります)

ピアノ、クラリネット、フルートの生徒さんが演奏してくれました!
1年に1回なので、こどもたちがドンドン成長している姿にびっくり。

講師演奏も聴き応えがありました!

b0153560_6204287.jpg




その姿を見て、私も「頑張ってチェロ練習しよう!」と思いました。
家に帰って少しだけ弾きました。
疲れたんですぐやめました(笑)

出演されたみなさんお疲れ様でした!
[PR]
by puppuru1 | 2013-05-28 17:53 | ぷっぷるの旅

b0153560_1746275.jpg

こんにちは!
春というより初夏の陽気ですがいかがお過ごしでしょうか?
春から新たな気持ちで楽器に取り組んじゃったりしてますか?

写真の通り5.6.7月は子供たちの発表会。今年もビアノ、エレクトーン、バイオリン、フルート、クラリネット、サックスの生徒さん達が出演してくれます。

生徒さんももちろんですが講師さん達も、気合いが入ってます。

そんな風にがんばってる姿をみると、私もさぼりぎみのチェロの練習しないとなーと思ってみたり。

大人の発表会は11月なのでまだ先の話ですが、うっかり曲とか決めてしまい、おじさんもヤル気です。

でもこの時期から曲を決めると余裕をもって取り組めるから良いのです。

大人のみなさんも子どもに負けずにがんばりましょう!
[PR]
by puppuru1 | 2013-05-14 17:36

月一回の弦楽アンサンブル用の楽譜を講師さんにアレンジしてもらったので、印刷しようとPCで開きました。
もともとピアノ譜だったのを2'ndバイオリンやほぼ伴奏だったチェロにメロディラインまで入れてくれていてありがたい限りです。。。
b0153560_1014771.jpg


ところで楽譜に楽器の名前が書いてありまして。バイオリンはviolin チェロはvioloncelloとなってます。

そうチェロって「ヴィオロンチェロ」って言うんですよね。

うんうん知ってるよ。3年半チェロやってるから、おれ知ってる、ヴィオロンチェロね。はいはい。。。。。。。。

ヴィオロンって何?

ググりました。以下wikiより抜粋
【本来"cello"とはイタリア語で「小さな」という意味であって、"Violoncello" はすなわち「小さなヴィオローネ」("Violone" と接尾辞"cello")という意味である。
なお、ヴィオローネはコントラバスの元になった楽器であるが、このヴィオローネという語もまた「大きなヴィオラ」という意味なので、"Violoncello" はいってみれば「小さな大きなヴィオラ」というわけである。】

小さな大きなヴィオラって。。。。

ちなみにバイオリンは小さなヴィオラって意味らしいです。
ヴィオラのことをちょっと大きなヴァイオリンくらいに思ってたけど逆でした(笑)

楽器の名前の由来とか調べてみると結構面白いですねー。

そんなわけで月一回の弦楽アンサンブルでは、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ募集中です!
和気あいあいとしたレッスンなので、楽器を習い始めて少し弾けるようになってアンサンブルを楽しみたいって人にはピッタリです。

見学受付中なのでお気軽に遊びに来て下さい!楽器持参でちょこっと参加もOK!

お申し込みはこちらから!
[PR]
by puppuru1 | 2013-05-08 10:24 | レッスン紹介

2月から続いていた、ヤマハ音楽教室春の体験レッスンも終わり、G.W.明けにはいよいよレッスンがはじまります!


このCMは、4,5歳対象の幼児科のレッスン風景。
どれみふぁそーらふぁみっれっど♪というこの曲は「池の雨」という曲だって知ってますか?

ヤマハのレッスンはその年齢に一番あった総合音楽教育です。
4,5歳では耳の力が一番伸びるときなので、聞いた音をこんな感じに歌えるようになるんですね。
1歳のおとのおもちゃばこ、2歳の赤りんご、3歳のおんがくなかよし、そして4,5歳の幼児科とそれぞれが年齢に合わせたプログラムで、子供のもっているチカラを引き出します。

さてさて、体験レッスンは終わってしまいましたが、まだ定員に達していないクラスでは5月中も入会受付ます!
実際にはじまるレッスンを見学体験して、はじめたいと思ったらそのまま入会できます。

気になる方はぜひぜひ一度音楽教室に遊びに来て下さい。
ネットからの見学予約もできますし、または当日お電話いただければ大丈夫です♪

G.W.中は各センターお休みとなりますのでご了承下さい。

西荻窪センターの見学・体験はこちら

阿佐ヶ谷センターの見学・体験はこちら

カシス鷺ノ宮センターの見学・体験はこちら

カシス武蔵関センターの見学・体験はこちら

一緒に音楽をはじめましょう!

素敵なヤマハの先生と笑顔の受付スタッフがお待ちしております♪
[PR]
by puppuru1 | 2013-05-01 17:36 | レッスン紹介