ブログをすっかりサボってるあいだに梅雨入りしてしまいましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは所属オケの本番があと一ヶ月後となりました。

7月の演奏会の曲はブルックナーの交響曲第4番「ロマンティック」と、シューベルト交響曲第7番「未完成」です。クラシック音楽にあまり詳しくはないので、ブルックナーは実は初めて聴きました。なかなか聴きごたえのある感じの長さでございます。

シューベルトは歌曲の王といわれてるように、メロディが歌います。こちらは未完成の名の通り、2楽章までの作品です。なぜ2楽章までなのかには、諸説あります。こちらについては当日配布するプログラムの解説をご覧ください。ワタクシが解説書いてます。

チェロをはじめてなんだかんだと8年目。アマオケに入って3年目。

大人から楽器をはじめることは、結構勇気が必要だったりしますよね。体験レッスンの予約すらも結構勇気が必要ですものね。それでもほんのちょっとの勇気で、音楽が日常にある生活が手に入ります。無意識にブルックナーの三連符を口ずさんじゃうような日常感をぜひアナタも(笑)

b0153560_12425307.jpeg
ニュースター楽器でのオリジナルレッスンともに無料体験レッスン受付中!ニュースター楽器では無料体験レッスン実施中!(コチラからどうぞ)

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
# by puppuru1 | 2018-06-15 12:44 | 生徒さん演奏!

フルートレッスン風景

冬の尻尾が見えかけ、春の足音がすこーし聞こえて来そうな今日このごろいかがお過ごしでしょうか。

ニュースター楽器では絶賛体験レッスン受付中です!

さて本日は、フルートとピアノを習っているMさんの特別レッスンの様子を撮影してきました。昨年の11月に大人の発表会で演奏されたC・ライネッケ「フルート協奏曲ニ長調Op.283の第2楽章」です。

特別レッスンなので特別に(動画用に)Mさんのピアノの先生に伴奏もしてもらっちゃいました。

フルートも何度ももうレッスンをやめようかと、思うことがあったそうですが、長く続けていってくれてます!アンサンブルはとっても楽しいそうです。

アンサンブル楽しいですよね。わかります。

最後は記念にフルートの小林先生と一緒に記念撮影♪

b0153560_18184055.jpg

これからもフルートとピアノを続けていってくださいね♪

西荻窪センターで体験!

阿佐ヶ谷センターで体験!

カシス鷺ノ宮センターで体験!

カシス武蔵関センターで体験!

ニュースター楽器オリジナルレッスンはこちら!

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
# by puppuru1 | 2018-02-23 18:19 | 生徒さん演奏!

オリピック真っ盛り。
平昌は寒そうですね。
ショーン・ホワイトの金メダルにはシビレましたがいかがお過ごしでしょうか?

春に向けてさて習い事を検討されている皆様へお知らせです。春の体験レッスンのはじまりを、皆様のポストへお届けです。
こどもからおとなまで、習える楽器多数!西荻窪、阿佐ヶ谷、鷺ノ宮、武蔵関にお住まいの皆様のもとに届きますよ!

b0153560_16043356.jpg

ヤマハ音楽教室では春からはじまるドレミらんど(1,2歳)おんがくなかよしコース(3歳)幼児科(4,5歳)
の体験レッスンがはじまってます。
「聴く力」が伸びるこの時期に音楽をはじめることは、お子様の成長にとってとても良いことです。
楽器を演奏することだけでなく、想像力をはたらかせて音を感じたり、表現したりってとっても素敵なことですよね。
おともだちと合奏することで、お互いの音を聴きあったり、聴いた音を唄ったり演奏したりと、楽しみながら子供たちがどんどん成長していきます。レッスンが進んでいくと作曲なんかもしちゃいます。

グループレッスンのなかで、協調性や社会性も自然に身に着けていったり、ともに成長していくお友達ができたりとワクワクすることが沢山!

まずは無料体験レッスンへ!プレゼントを用意して、優しい講師さんとスタッフがお待ちしています!
春になったら、ワクワクの音楽をはじめましょう!

ヤマハ音楽教室の体験レッスンはネットでもお申込みできます!

西荻窪センターで体験!

阿佐ヶ谷センターで体験!

カシス鷺ノ宮センターで体験!

カシス武蔵関センターで体験!

ニュースター楽器オリジナルレッスンはこちら!

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
# by puppuru1 | 2018-02-14 16:32 | レッスン紹介

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

センターもまだお休みのところもあるので、完全に音楽活動がはじまるのはもう少し先でしょうか?
とはいえ来春に向けての体験レッスンの申込などもチラホラ入りつつ、新たな気持ちで新しいことをはじめよう!という方も多そうですね。

ワタクシは12月にアマオケの演奏会が終わってから、年末年始とあまり楽器に触ることもなく過ごしてしまいました。
所属しているアマオケの次の演奏会で演奏する曲の楽譜をもらって、もうすぐ一ヶ月ですが譜読みしておらず・・・
ということでやばいので、連休の最終日にやっと譜読みです。
b0153560_10464665.jpg
ブルックナーの交響曲第4番です(結構長い)
譜読みをする時はヘッドフォンで聴きながら楽譜を追います。普段はあまりヘッドフォンで音楽を聴いたりはしないのですが、ヘッドフォンで聴かないとチェロの音がちゃんと聴こえないのです。
曲を聴きながら(アタマの中でチェロの音を鳴らしつつ)譜面を追い時折出てくるト音記号にうろたえながらとりあえず第4楽章まで譜面を終えました。ト音記号読めません・・・・

曲によっては「今どこ弾いてるんだ!?」とわからなくなることも多いですがブル4はなんとか大丈夫でした。
でこれから半年ほどかけて弾けるようにしていくというわけです。
毎回「できんのかな?」と思いつつ。。。

とそんな感じでスローなスタート。

音楽の楽しみ方は色々ありますが、やっぱり自分で演奏したり、仲間と合奏するのは楽しいですね。
皆さんも自分のペースで楽しみつつ、新しい曲や楽器にチャレンジしてみてください!








ニュースター楽器でのオリジナルレッスンともに無料体験レッスン受付中!ニュースター楽器では無料体験レッスン実施中!(コチラからどうぞ)

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
# by puppuru1 | 2018-01-05 11:25 | ぷっぷるの旅

冬季休業のお知らせ

ニュースター楽器は

12/28(木)~1/4(木)までを

冬季休業とさせていただきます。

(一部音楽センターは5日まで休業)

b0153560_10271500.jpg

[PR]
# by puppuru1 | 2017-12-26 10:30 | おしらせ

第九演奏してきました!

ここのところの朝の寒さったら。
事務所で飼ってるクワガタの越冬が気になるところです。今日も生存確認できました。

さて前回のブログで当社の生徒さんたちのアンサンブルの様子をお伝えしましたが、翌日は大人のチェロの生徒さんが所属するアマオケの演奏会がありました。っていつもの通りワタクシなんですけど。

3年前に入団した時の最初に演奏したベートーヴェンの第九がまたやってきました。
3年前ウチの弦楽器の講師さん達も口をそろえて「初めてのオケで第九なんて無理!」と言われたのが懐かしい。
とにかく難しいです。第九。
b0153560_11341840.jpg


















程よい緊張感からはじまった第一楽章、ちょっとまって速いよ!な第2楽章、いままでで一番美しく演奏できたんじゃない?な第3楽章
と音楽は進み、第4楽章はチェロとコントラバスから始まり有名な歓喜の歌へと、あっという間に終盤になり「もう終わっちゃうんだー」と思いながら楽しく演奏できました!

難しい曲なのでまだまだ弾けないところも多いですが、3年前よりはだいぶ成長したと思います。
また次の演奏会に向けて、練習していこうと思います。
大人の生徒さんは、なかなか練習時間をつくるのも難しい場合もあるし、こどもに比べるとやっぱり上達のスピードも遅いです。
でも続けていくほどに喜びが大きくなってくるのも音楽だと思います。
あこがれの楽器がある方や歌ってみたい方など、是非一度はじめてみてください!
きっと人生をゆたかにしてくれますよ!
b0153560_11433242.jpg














*指揮者からはこんな風に見えます。

ニュースター楽器でのオリジナルレッスンともに無料体験レッスン受付中!ニュースター楽器では無料体験レッスン実施中!(コチラからどうぞ)

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
# by puppuru1 | 2017-12-14 11:52 | 生徒さん演奏!