人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フルートレッスンで笑顔になっちゃおう!!

やぁ!ぷっぷるだよぉぉぉん!

今日はねぇ

なんと・・・・

ニュースター楽器の講師さんに突撃インタビューをしちゃいました!!

では・・・部屋をノック


コンコン♪コンコン♪

ガチャッ!!!!!

フルートレッスンで笑顔になっちゃおう!!_b0153560_22304799.jpg


フルートの岩井先生ですっ!!!

ぷっぷる「岩井先生!ちょっとおじゃましまーす!」


フルートレッスンで笑顔になっちゃおう!!_b0153560_22342083.jpg


岩井先生「うわっびっくりした!!」

ぷっぷる「先生ちょっとお話聞かせてください♪」


ということで突撃インタビュー開始!!

ぷっぷる「先生がフルートをはじめたきっかけって何ですか?」

岩井先生「ふふふ・・・・実は最初はサックスをやっていたんですよ。中学生の頃。。。それで高校生になったときに・・・・楽器が重いのがイヤで軽いフルートに変えたんですよ(笑)」

ぷっぷる「えーーーー!!そんなきっかけですかぁぁぁ!!(笑)」

岩井先生「そうなんですよぉ(笑)でもたまたま近所にフルートの先生がいたので、そこに通い始めたんですね。そうしたらいつの間にか音大を受験することになっちゃいまして(笑)」


ぷっぷる「へぇ。でも偶然選んだ楽器と偶然近所に先生がいて・・・なんてちょっと運命っぽいですね!ところでニュースター楽器で講師をはじめたのは音大の4年生の頃だったんですよね?その頃の思い出ってどんな感じです?」

岩井先生「そうですね。今までは教えてもらう立場だったのが急に教える立場になったので、色々と戸惑う事もありました。 生徒さんへの指導だけじゃなく接し方、生徒さんが何を求めているのかなど全然わからなくて・・・・それで生徒さんが辞めたりすると、すごく落ち込んで何でだろう?と考えました」

ぷっぷる「へぇ先生にもそんな時代があったんですね(笑)それでその悩みはどう解決したんですか?」

岩井先生「それでね・・・近所の楽器店のフルートの体験レッスンをかたっぱしから受けました(笑)みんなどんな風に指導してるのか勉強したくて。他にも指導に関する本を読んだり、講習にでたりと・・・そうしているうちに少しずつ教えるという事がわかってきました」

ぷっぷる「それで今のように楽しいレッスンになったんですね!!」

岩井先生「それが違うんです(笑)教えるという事には慣れてきたけど、今度はフルート=お金を稼ぐための仕事になってしまって、いつしか自分が楽しくない状況になってしまったんです」

ぷっぷる「そうなんですか」

岩井先生「その頃は生徒が減ってしまうことがすごく怖かったんです。それで、自分が楽しくないと当たり前なんですけど生徒さんも楽しくないんですよね。その事に気が付いてからまた変わりました」

ぷっぷる「どんな風にですか?」

岩井先生「自分もレッスンを楽しめるようにしようと!それで私は人の話を聞くのがすごく好きなんですね。今いる生徒さんも小学生からOLから学校の先生までいて、それぞれみんな私の知らない事、例えば海外旅行の話、小学校では何が流行ってるのかとか・・・そういうのを聞けるのが楽しくて!なので今は教えに来ているという感覚じゃなくて、言い方は悪いけど楽しみに来ている感じです(笑)」

ぷっぷる「先生のレッスンの部屋はいつも楽しそうな笑い声が聞こえますもんね!」


フルートレッスンで笑顔になっちゃおう!!_b0153560_2391023.jpg

岩井先生「あはははは!そうですかぁ?いやぁでも楽しいんですもん!」

ぷっぷる「最後にひとつ、先生にとっての音楽って何ですか?」

岩井先生「そうですね・・・音楽への自分のスタンスって色々変化してきたんですね。学生の頃はそれは必死にフルートを学んできました。そういう時代から、今はもっとココロに余裕をもって気負うことなくフルートに接している。それぞれの良さがあると思うんですね。でもどっちにしたって音楽ってとにかく楽しいキモチにさせてくれるものだと思います。」

ぷっぷる「今日はどうもありがとうございました!」


・・・と、初めての突撃インタビューはいかがだったでしょうか?

岩井先生は木曜日 阿佐ヶ谷センター、土曜日 鷺ノ宮センターでレッスンをしています!
とっても楽しくフルートを学べるので興味のあるかたは是非無料体験レッスンを受けてみてください!
人気講師さんですので、すぐに生徒さんでいっぱいになってしまいますのでお早めに!!

●ニュースター楽器阿佐ヶ谷センター TEL03-3314-3151(月~土13:00-20:00)
●ニュースター楽器鷺ノ宮センター   TEL03-3336-1151(月~土13:00-20:00)


ニュースター楽器のHPはコチラ(←クリック)
by puppuru1 | 2008-07-10 23:09 | 講師さん紹介