本年も音楽にあふれる一年となりますように♪

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

センターもまだお休みのところもあるので、完全に音楽活動がはじまるのはもう少し先でしょうか?
とはいえ来春に向けての体験レッスンの申込などもチラホラ入りつつ、新たな気持ちで新しいことをはじめよう!という方も多そうですね。

ワタクシは12月にアマオケの演奏会が終わってから、年末年始とあまり楽器に触ることもなく過ごしてしまいました。
所属しているアマオケの次の演奏会で演奏する曲の楽譜をもらって、もうすぐ一ヶ月ですが譜読みしておらず・・・
ということでやばいので、連休の最終日にやっと譜読みです。
b0153560_10464665.jpg
ブルックナーの交響曲第4番です(結構長い)
譜読みをする時はヘッドフォンで聴きながら楽譜を追います。普段はあまりヘッドフォンで音楽を聴いたりはしないのですが、ヘッドフォンで聴かないとチェロの音がちゃんと聴こえないのです。
曲を聴きながら(アタマの中でチェロの音を鳴らしつつ)譜面を追い時折出てくるト音記号にうろたえながらとりあえず第4楽章まで譜面を終えました。ト音記号読めません・・・・

曲によっては「今どこ弾いてるんだ!?」とわからなくなることも多いですがブル4はなんとか大丈夫でした。
でこれから半年ほどかけて弾けるようにしていくというわけです。
毎回「できんのかな?」と思いつつ。。。

とそんな感じでスローなスタート。

音楽の楽しみ方は色々ありますが、やっぱり自分で演奏したり、仲間と合奏するのは楽しいですね。
皆さんも自分のペースで楽しみつつ、新しい曲や楽器にチャレンジしてみてください!








ニュースター楽器でのオリジナルレッスンともに無料体験レッスン受付中!ニュースター楽器では無料体験レッスン実施中!(コチラからどうぞ)

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2018-01-05 11:25 | ぷっぷるの旅