人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生徒さん演奏のはなし

こんにちは!
発する言葉の8割以上が「暑い」な気がするくらい、暑い暑い言って過ごしてます。

ってことでニュースター楽器のチェロの生徒であるところのワタクシの所属しているアマオケの定期演奏会も無事に終了しました。本番中は色々とありましたが、楽しく演奏できました!!半年ほど付き合い続けてきた曲達(ベートーヴェン「運命」、エルガー「エニグマ変奏曲」、シベリウス「フィンランディア」)ともさっさとお別れをし、12月の演奏会に向けて練習です。
オケ3年目にして2回目の第九です。
生徒さん演奏のはなし_b0153560_17385367.jpg


オケに入って3年。半年ごとに次の曲次の曲と、追い立てられるようにきていたのでレッスンも「オケ曲」をみてもらうことが中心でしたが、少しだけ心に余裕が出てきたので基礎練もまた取り入れていく事になりました。

前は演奏会前のレッスンまで「ここ見て!ここ見て!」みたいな感じで楽譜を持っていってたのですが、今回は「まぁ今更やってもアレだしね」と「指番号変えられてもかなわんしね」と。そろそろ「基礎練いっときますか」と。

そして3年ぶりに見た「第九の楽譜」ですが、難しいけど初めてのオケで見た時に比べて随分楽譜の景色が変わりました。初めての時は、こんなに長い曲のいったいどこから手を付けたらいいのやら・・・・と途方に暮れていたし、当時使えるポジション(左手で弦を押さえる時の手の位置)も少なくて、どうやって弾くんだこれ・・・と思っていたものも、「こうやったらポジション移動少なくて弾けるな・・・」とか色々と考えられるようになっていました。

3年で多少なりとも成長してんですね。

やっぱちょっと無理する!っての大事ですね。

ってことで12月に向けてまたまた頑張ります。

さてさて、最後にお知らせひとつ。
ニュースター楽器のWEBサイトで「講師紹介」のページを作りました。
とりあえずフルート、オカリナ、クラリネット、チェロ、ヴァイオリン、トロンボーン、うたの講師紹介。
こちらから見れます「講師紹介」

何人かの講師さんを写真に撮りながら、われながら自然な笑顔撮るのうまいな、と思う出来です。
「笑って!笑って!もっと笑って!もうちょい」って感じでしつこく言って、講師さんが「もう笑えないよう」ってなった瞬間にとるのがコツです(笑)
まだ写真撮ってない講師さんは、とりあえずの写真貼ってますが、そのうちいい感じの笑顔の写真に変わる予定です(笑)



ニュースター楽器でのオリジナルレッスンともに無料体験レッスン受付中!ニュースター楽器では無料体験レッスン実施中!(コチラからどうぞ)

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
by puppuru1 | 2017-07-24 17:58 | 生徒さん演奏!