人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先日のニューイヤーコンサートを振り返ってみたり

寒いですね。
今週末は発表会なので準備も佳境。

なんかやること多すぎるので、気分転換にブログ更新。

一週間前に本番だったアマオケを振り返ってみようかと。
ニューイヤーコンサートだったので、とにかく曲数が多かったです。

ウィーンフィルなんかでもやってますよね。
なんとかシュトラウスさんの曲が沢山。
ヨハン・シュトラウス2世さんは別名ワルツ王。
なのでワルツが沢山でした。
先日のニューイヤーコンサートを振り返ってみたり_b0153560_184151.jpg

これはリハーサルが終わったあとにステージ一番後ろからみた会場の風景。

12曲?だったかな。演奏した曲数。

一曲演奏するごとに、雰囲気というか気持ちを変えて演奏するのってなかなか大変でした。
練習も大変。3日連続でラプソディ・イン・ブルー練習して、その後レクイエムやって、あぁ今日は久しぶりにこうもり序曲やっとこう、あ、カルメンも練習しないと!!
みたいにあっちゃこっちゃ練習してるうちに、あれふるさとの四季手を付けてないや!ドナウも!!!

という感じでした。

でもこれもまた良い経験になりました。

本番も失敗もたくさんしたけど楽しんで演奏できました。
アンコールの美しき青きドナウとラデツキー行進曲も楽しかったし、ピアノコンチェルト?のラプソディ・イン・ブルーも楽しかったです。

次は7月の公演でメインはチャイコフスキーの交響曲第5番です。
この曲がもう素敵すぎて、先日オケの練習で初見大会だったのですが、テンションあがります。
まだ全然弾けないのですが(笑)

オケも3回目で、少しずつ慣れてきました。
相変わらず下手くそなので、次のチャイコフスキーを美しく弾けるように練習しないと。

今頃生徒さんは週末の発表会に向けて練習してるのかな?

ということで、良い発表会になるように準備もしっかりしていきたいです。
そして出演の皆さんは、体調に気をつけて元気に当日を迎えられますように!
ヤマハ音楽教室体験レッスン受付中です!

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
by puppuru1 | 2016-02-01 18:54 | ぷっぷるの旅