人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サントリーホールでの演奏してきました!

こんにちは!

シルバーウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
さて今回のブログはニュースター楽器でチェロを習ってる生徒さんのサントリーホールでの公演の話です。
まぁいつもの通りワタクシの話なんですけど。。。

9月22日にサントリーホールでの演奏がありましたので、シルバーウィークはずーっとチェロを弾いてました。

ニュースター楽器でチェロを習い始めたのが2009年12月。もうすぐ6年経ちます。
昨年思い切って入団したアマチュアオーケストラも1年経って、2回めの公演がなんとサントリーホール!
団結成20週年という事での特別公演です。

今回の演奏会のメインはヴェルディ「レクイエム」という大曲。演奏も90分ほどかかるので聴く方も結構たいへんですね。
約9か月間の練習を経て、無事に公演も終了。未だ興奮冷めやらぬ感じです。
サントリーホールは素晴らしいホールでした。
サントリーホールでの演奏してきました!_b0153560_17154292.jpg

こちらはステージリハーサルの様子。

リハなんでまだみんな普通の服装なのですが、このフォーマルなステージ上で、普通の服装でリハーサルしてる感じがすごく好きです。
なんというか、とてもちゃんとした音楽を、特別なことじゃないような雰囲気で演奏している感じ。音楽を日常においている仲間と演奏している感覚が、すごく好きです。

演奏の方は、ご来場頂いた方からは、良い感想をたくさん頂きました。
ワタシ自身としては、まだまだ下手くそなので練習が必要なのですが、今できる数少ない事はできたのではないかと思います。オケに乗るのも2回めなので、前回よりは緊張も少なかったです。
前回は演奏終わったら手が汗でビッショリでしたから。

オーケストラの演奏をする側にまわるなんて、37歳でチェロをはじめた時は夢のまた夢だったのですが、6年後にはまさかのサントリーホールです。

まだまだ下手もいいとこなので、これからも練習を続けてもっと上手になって、色んな曲を弾けるようになりたいです。
演奏会後の打ち上げでは、次にやりたい曲としてブラームスの1番をリクエストしておきました。
コレも演奏できたら嬉しい。あとラフマニノフのピアノ協奏曲3番とか。チャイコフスキーのバイオリン協奏曲とかもやってみたい。

そんなわけで、日々練習ですね。

サントリーホールでの演奏してきました!_b0153560_17251972.jpg

こちらは演奏終了後の様子。

ソリストも合唱も素敵でした。演奏中でもソリストの歌声に聴き惚れてしまいました。

大人からこうやって楽器をはじめて、オーケストラに入ってる仲間は沢山いるので、もし夢のまた夢と思ってたとしたら思い切ってはじめてみると、きっと実現しますよ。

ニュースター楽器のWEBサイトはコチラをクリック♪

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
by puppuru1 | 2015-09-24 17:34 | 生徒さん演奏!