チェロとアマオケの話

それにしても暑い日が続きますね。まるで夏ですね!

今日は久しぶりに私のチェロ話。

ちなみにチェロ歴は5年。月2回45分のレッスンを鷺ノ宮センターで受けてます。

以前アマオケに入った
という記事を投稿したのが1年前。

いまどうなってるかというと、ちゃんとアマオケ続けてます。
今年は9月にサントリーホールでチャイコフスキー「イタリア奇想曲」とヴェルディ「レイクエム」の演奏があるのです。

サントリーホール!ヴェルディ「レクイエム」!

と、まさかのアマオケライフです。

ただいま練習中ですが、ほんと難しい。弾けない箇所ありまくりです。

先日はアマオケの合宿がありました。
b0153560_17131427.jpg

                   合奏の様子


初日は13時から15時までチェロのみで分奏
15時から17時半まで合奏
夕食後
19時から21時半まで合奏
22時から未明まで宴会(笑)
翌日は9時から11時半まで合奏
というスケジュールでした(確か)

白目剥きそうでした(笑)

白目剥きそうですがオーケストラは楽しいです。
あのバッとみんなの音が綺麗にハマった時に、そこに自分も音を出して参加している瞬間はたまんないです。

まぁまだまだ下手くそすぎて練習しまくならいとダメなんですけど。
b0153560_17311341.jpg

                 合宿の翌朝は近くの海を散歩しました。


それにしても5年前にチェロを始めた時には考えられなかった環境(サントリーホールで演奏!)になっちゃってます。人生って不思議なものですね。

オーケストラには大学生から子育ってを終わった主婦から生まれたばかりの子供の育児をしている方から仕事をリタイアされた方と、ほんと幅広い年令と環境の方がたくさんです。

こうやって音楽を通して新しい仲間が増えてくのも楽しいです。

そんなわけで楽器に興味あるかたは是非お近くの音楽教室の門を思い切って叩いてみて欲しい。
そして何年か習ったら今度は「合奏」にチャレンジしてみて欲しい。

と思います。

きっと人生を豊かにしてくれますから!


ニュースター楽器のホームページはコチラ

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
by puppuru1 | 2015-06-01 17:35 | ぷっぷるの旅