発表会第二弾終わりました。

さてさて昨日は発表会3部作の第二弾開催してきました。
昨日は3部制で朝から晩まで発表会でした。
b0153560_15595719.jpg


1部はピアノ、エレクトーン
2部はピアノ、バイオリン
3部はピアノ、サックス


発表会では、生徒さんも演奏しますが、講師さんも「講師演奏」の時間があります。
実は講師のみなさんも、この日のためにコッソリ練習。コソ練やってます。

そして実は結構緊張してたりするみたい。全然そんなふうには見えないんですけどね。

講師挨拶で楽器がうまくなるにはというお話がありました。
1.練習すること
2.先生に習うこと
3.上手な人の演奏を見る(聴く)こと
4.人前で演奏すること
だとのこと
なるほどって思いますよね。

発表会にでるとなると、やっぱり沢山練習しますよね?なので1はクリア
先生にならう。これは皆さん習ってるから2もクリア
上手な人の演奏を見る。これも講師演奏を生で見れるから3もクリア
人前で演奏する。これは発表会にでたので4もクリア

ということで、すごく緊張したり思ったように演奏出来ないこともあるけど、「発表会」に参加すると1~4がすべてクリア!!

みなさん確実にレベルアップしたはず!!!

そんなわけで楽しみながらも、どんどんみんながうまくなっていく発表会は、見ていてとても刺激になりますね♪
残すところは7月の発表会。
まだまだ生徒さんも講師さんも頑張ってます!!
[PR]
by puppuru1 | 2013-06-24 16:00 | ぷっぷるの旅