人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第二弾発表会も終わりました

そろそろ夏のにおいが感じられるようになってきました。
もう7月ですもんね。

1年の半分が終わってしまいました。

さて先週の土曜日に子どもたちの発表会第二弾を開催してきました。
第二弾発表会も終わりました_b0153560_944585.jpg
第二弾発表会も終わりました_b0153560_9451027.jpg


今回は3部行い全てピアノ科の生徒さんでした。

小さな子はお母さんや講師さんと連弾したり、もう10年以上のベテランの生徒さんは圧巻の演奏。
舞台の上でだれも助けてもらうこともできない、自分がやってきたこと以上のものは絶対に出ないステージに、こんな小さな時から立つ経験は本当にスゴイことだと思います。

発表会の時は、普段なかなか話す時間もない講師さんとも色々と話ができるのですが
「10年やると、やっぱり変わる」と話してました。

子供の時なんて、楽しいこと新しいことが身の回りに沢山です。
そりゃ練習しないよな!と思います。
それでも、続けるという事がとっても大事。
音楽は一生楽しめるものなのだから、子供のあいだは音楽と触れ合う時間をもつだけでも良いんじゃないか?と思います。
もちろん上達したい!どうしても弾きたい曲がある!なんて時はドンドン練習するでしょう。

他には思春期、反抗期の時期には講師さん達も色々と考えて工夫してレッスンをしてくれてます。
今回もステージ裏では、とっても心配そうにしていましたが終わったあとは嬉しそうでした。

色々と忙しくなって音楽から離れてしまいそうになることってあると思いますが、ぜひ少しでも続けていってもらいたいと思った今日このごろでした。


今日もポチッとお願いします!

音楽教室 ブログランキングへ
by puppuru1 | 2014-07-01 10:00 | ぷっぷるの旅