第九演奏してきました!

ここのところの朝の寒さったら。
事務所で飼ってるクワガタの越冬が気になるところです。今日も生存確認できました。

さて前回のブログで当社の生徒さんたちのアンサンブルの様子をお伝えしましたが、翌日は大人のチェロの生徒さんが所属するアマオケの演奏会がありました。っていつもの通りワタクシなんですけど。

3年前に入団した時の最初に演奏したベートーヴェンの第九がまたやってきました。
3年前ウチの弦楽器の講師さん達も口をそろえて「初めてのオケで第九なんて無理!」と言われたのが懐かしい。
とにかく難しいです。第九。
b0153560_11341840.jpg


















程よい緊張感からはじまった第一楽章、ちょっとまって速いよ!な第2楽章、いままでで一番美しく演奏できたんじゃない?な第3楽章
と音楽は進み、第4楽章はチェロとコントラバスから始まり有名な歓喜の歌へと、あっという間に終盤になり「もう終わっちゃうんだー」と思いながら楽しく演奏できました!

難しい曲なのでまだまだ弾けないところも多いですが、3年前よりはだいぶ成長したと思います。
また次の演奏会に向けて、練習していこうと思います。
大人の生徒さんは、なかなか練習時間をつくるのも難しい場合もあるし、こどもに比べるとやっぱり上達のスピードも遅いです。
でも続けていくほどに喜びが大きくなってくるのも音楽だと思います。
あこがれの楽器がある方や歌ってみたい方など、是非一度はじめてみてください!
きっと人生をゆたかにしてくれますよ!
b0153560_11433242.jpg














*指揮者からはこんな風に見えます。

ニュースター楽器でのオリジナルレッスンともに無料体験レッスン受付中!ニュースター楽器では無料体験レッスン実施中!(コチラからどうぞ)

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
# by puppuru1 | 2017-12-14 11:52 | 生徒さん演奏!

2017エレクトーンフェスティバル地区大会出演

こんばんは!
12月初旬ってこんなに寒かったでしたっけ?
鍋とかおでんとかあったかいもので乗り切りたいです!

さて12月9日(土)によみうりホールにてエレクトーンフェスティバル地区大会が開催されました!
ニュースター楽器の生徒さんはフリースタイル部門に出演です。
曲は有名なトレロ・カモミロです。
闘牛な雰囲気がとってもかっこいいです。
牛が若干カワイイですけどそれもまたグー。



生徒さんの演奏も練習の成果がバッチリでした♪
アンサンブルの呼吸が感じられて楽しげですね♪

他の楽器店の演奏も幅広い年代の出演で、楽しかったです!
大きな舞台で演奏するので、こどもたちもドキドキする!なんて言ってましたが、大人よりハートが強いですね。
見習いたいものです。

ワタクシはこの翌日に所属しているアマオケの本番だったので、こどもたちの元気な演奏っぷりにパワーをもらって頑張りました!

音楽は世代を越えて楽しめるところも素敵ですよね。来年のエレクトーンフェスティバルも幅広い年齢の方に参加して頂けると嬉しいです!
ニュースター楽器でのオリジナルレッスンともに無料体験レッスン受付中!ニュースター楽器では無料体験レッスン実施中!(コチラからどうぞ)

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
# by puppuru1 | 2017-12-12 17:56 | 生徒さん演奏!

おとなの生徒さんのはなし

気がつけばもう12月です。
そりゃ寒いはずですね。

てことで今日はうちの音楽教室のチェロの生徒さんのおはなし。
はい、ワタクシです。

チェロをはじめて丁度8年経ちました。
もうそんなに習ってるんですね。

小学生が中2になってしまうくらいの時が流れております。
アマオケに入って3年たちまして、なんと第九の演奏も2回目です。
b0153560_16331456.jpg
はじめてのオケで第九は無理です!と弦楽器講師みんなに口をそろえて言われた頃が懐かしい。

3年目だし2回目だから余裕です!と言いたいところですが、やっぱり難しいです!
とはいえ初めてのときより全然弾けるようになりました。
逆にいうと全然弾けないままアマオケに入った、ということでありますが(汗)

3年前はほんと弾けなくてオケの練習が終わるたびに放心状態でした。
懐かしいです。
おとなですから日々の成長は、あまり感じられないですが振り返ってみたら結構進化してるんじゃないかと思います。

そんなわけで日曜日に本番まであと4日。

がんばります!

ニュースター楽器でのオリジナルレッスンともに無料体験レッスン受付中!ニュースター楽器では無料体験レッスン実施中!(コチラからどうぞ)

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
# by puppuru1 | 2017-12-07 17:35 | 生徒さん演奏!

2017ジュニアオリジナルコンサート開催しました!

こんばんは!
今日は寒いですね。寒すぎて昼はあったまろうとラーメン食べました。
あったまりました!

さて日曜日にはヤマハ音楽教室のジュニアオリジナルコンサートをカシス鷺ノ宮センターで開催しました。
ジュニアオリジナルコンサートはこどもたちが自分で作曲した曲をピアノやエレクトーンで演奏します。
なかにはお友達といっしょに組曲で物語形式にしたりアンサンブルで演奏したりと、こどもたちの想像力あふれるコンサートです。
b0153560_17364873.jpg


















演奏の前にこどもたちが自分で、どのようにして曲を作ったかたなどを話すのですが、こどもらしい発想もあれば、おとなびた曲をつくるような子もいてとても楽しいです。
きちんとお辞儀をして拍手をもらって演奏し、演奏がおわったらまたお辞儀をして拍手をもらってます。

ヤマハのグループレッスンでは作曲や編曲などもあって楽しいですね。
今回参加できなかった生徒さんは、ぜひ来年はチャレンジしてみてくださいね!
世界にひとつしかない曲をつくって演奏を聴いてもらうなんて、なかなか素敵なことなので!


ニュースター楽器でのオリジナルレッスンともに無料体験レッスン受付中!ニュースター楽器では無料体験レッスン実施中!(コチラからどうぞ)

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
# by puppuru1 | 2017-12-04 17:44 | ぷっぷるの旅

2017大人の発表会やってきましたー

こんにちは!
事務所で飼ってるクワガタも最近は寒くて冬眠中なのですが、今日はあったかくて元気に起きてました。
寒い冬がはじまりつつありますがいかがお過ごしですか?

10月11月12月と音楽教室はイベントが沢山。
先週は毎年11月23日に西荻窪のこけし屋で開催の、大人の生徒さんの発表会でした。

大人になってから楽器を始めた方や、こどもの時に習っていたピアノをうん十年ぶりに再開!なんて方もいらっしゃいます。
ワタクシもチェロを習いはじめて8年経ち、9年目へと入りました。

もっと長くレッスンに通われている生徒さんは、やはり上達しています!
数年前とはぜんぜん違うなー!上手だな―!なんて思いながら演奏を聴いてました。
おとなになってから楽器をはじめても、なかなか上達しないと思うかもしれませんが、やはり練習は裏切らないですね。

ワタクシもいまだに下手なチェロを弾いてますが、それでも数年前から比べたら出来るようになってることも沢山です。
ぜひぜひみなさんには音楽を長く続けていただきたいです!



こけし屋では休憩時間のティータイムもお楽しみのひとつ。
おいしいケーキを食べながら、講師演奏を聴いていただきます。

こんな雰囲気も楽しいので、今年出た方は来年も!
でれなかった方は来年こそ!


ニュースター楽器でのオリジナルレッスンともに無料体験レッスン受付中!ニュースター楽器では無料体験レッスン実施中!(コチラからどうぞ)

こちらもポチッとお願いします♪

音楽教室 ブログランキングへ
[PR]
# by puppuru1 | 2017-11-29 17:11 | 講師さん演奏!!

2017秋のハーモニコンサート

秋も深まって冬に片足つっこんでますがいかがお過ごしですか?

先週は台風が近づく中の秋のハーモニコンサート。
大雨のなかたくさんの方にご来場いただきました!

カシス武蔵関センターではうたとエレクトーンとピアノのコンサートを実施しました!
昨年もうたの講師さんに別のセンターでコンサートをやって頂いたのですが、それがあまりに楽しくて、今年もおかわりです。
ピアノもエレクトーンも楽しめて、最後にはみんなで合唱と盛りだくさん。

うたの池端先生のお母様のご友人の方がつくった「やきいもの歌」が最高すぎて、他の有名なクラシックの曲よりも長めに組み込んでるのは完全にわたくしの趣味です。

たのしすぎてニコニコしながら聴いてました。



[PR]
# by puppuru1 | 2017-10-26 18:26 | 講師さん演奏!!


ニュースター楽器の音楽教室のいろいろを綴ってます


by puppuru1

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
講師さん紹介
レッスン紹介
ぷっぷるの旅
講師さん演奏!!
生徒さん演奏!
グルメな旅
楽器
グッズ紹介
おすすめCD,DVD
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

フォロー中のブログ

コチラ現場の社長です!!

最新のコメント

響け!ユーフォニアム、好..
by さぎのみや散歩人 at 21:38
●mamasan様 第..
by puppuru1 at 10:52
もう1週間たってしまいま..
by mamasan at 06:38
☆様 ご来場頂きまして..
by puppuru1 at 11:41
午後の部に聴きに行ったの..
by ☆ at 18:12
こんにちは!コメントあり..
by ぷっぷる at 23:39
こんにちは。子供のころか..
by mkk at 23:47
●mamasan様 あ..
by puppuru1 at 09:43
とってもステキですね! ..
by mamasan at 06:28
●おきくさん あり..
by puppuru1 at 20:03

最新のトラックバック

マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..
バッハが『ロ短調ミサ曲』..
from dezire_photo &..
ルター派のプロテスタント..
from dezire_photo &..
マーラーの “正統派な”..
from dezire_photo &..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽

画像一覧